眼症続き | tiktic(チクチク)のブログ

tiktic(チクチク)のブログ

40代もいろいろありますけどそこそこ頑張りつつ、
バセドウ発覚~寛解にむけて歩みはじめました。

こんばんは


明日は恒例の月1専門医



そして医大での眼症受診してから編


ステロイドを瞼裏から注入し2週間経過した

多少ひいたかなとは思ってはみたものの


うん

やっぱり腫れてるわ…

もっとひけばよかったのにな

まあそうだよね



突出21…

眼症はTSAb(甲状腺刺激抗体)の数値が関係してくるとのこと



近視の影響でも同様の症状が~とか

言われたけど

確かに近視ですけど

あらゆる可能性を言っていただけるのは

わかるんですが


近視のせいじゃないであろうとは

わたしは思ってはおります


この目元は

バセドー初期くらいにね

すぐに眼にも異変があって

瞼腫れ

視力低下

なんかゴロゴロする(右のみ)

かすみがち


一旦すこししてから

数値が落ち着いた時に

瞼の腫れもひいた時があって

視力も戻った⁉️って時があって

ちょっとホッとしたのも束の間


しばらくしたら

甲状腺が数値と症状と共に暴れちゃって

まーた瞼がポン

視力もストン❗

逆戻り…

グスン…


目元だけに

落ち込む日々と

マスクや帽子もとりづらい日々


化粧でまつげがあがると

すこ~しは見栄えがマシになる…

でもまつげの上に瞼の肉が乗ってる感じにはなる笑

まるでベルトの上に乗った中年のお腹のよう笑


素っぴんはほんとに腫れてみえて

むくんでみえて無理だなあ

(え、元から!?)

(おいおいうるさいよ笑)


バセドーって理解されづらい病気の一つだし

個人差もありすぎて

症状も思った以上にしんどいし

薬の副作用もでやすいし怖いし

波がありすぎて

先が見えないし

こうやって

顔にも悪影響もでるし…

自己免疫疾患って

メンタルやられちゃう人も多いのもわかる


早く

せめていいとこで落ち着きますよう


めんたまはそうね

また

呟くね笑


みなさんご自愛ください

今日も頑張ろう!

(頑張りすぎないでね✨)


ダイジョブ大丈夫ケンチャナ

ではまた