ホワイトボード☆ | ☆今を綾なす 智光子の天然活動記☆

☆今を綾なす 智光子の天然活動記☆

清明正直☆ときどき天然☆
面白く楽しく過ごす毎日の出来事を書いてます・

晴れの 空に 拝☆

 

昨日のシトシト雨で

 

結構寒い事務所に

 

若者職員さんと

 

二人だけで

 

難なくお仕事が出来たのは

 

人の出入りが少なかったからでした・

 

 

その前の日は

 

8人の職員でした・

 

 

日に寄って忙しさが違います・

 

多分

 

今日もそんなに忙しくなく

 

明日は忙しい日です・

(なので出社です)

 

コロナで大騒ぎになった頃は

 

ほんまに

 

人の気配がなかったので

 

今 出入りが少ないといっても

 

あの頃から比べると

 

働けてる喜びがあります・

 

 

そんな 

 

昨日

 

初の要望がありまして・・・

 

毎月

 

ホワイトボードに

 

予定表を記入してる

 

ベテラン職員さんから

 

「11月1日から

 

15日辺りまで

 

 

スケジュールを

 

書いていただきたい・

 

10月24日から月末までの

 

記入の仕方を

参考にしてもらったらいいので・

(内容によって色を変える)」

 

と・

 

「はい。了解です」

 

 

気持ちよく返事をして

 

7年間見てる

 

ホワイトボードに

 

向かうと

 

「あれ?

どう書くんだっけ?」

 

手書きの月間予定表に

 

書かれたものを

 

そのままホワイトボードに

 

書き写せばいいのですが

 

初めの一歩が

 

書けない・・・・・

 

 

すると

 

「僕毎回写メ撮ってるので

 

ラインで送りますから・

 

それを参考にしてみたらどうでしょう」

 

 

23歳の若者職員が

 

私のラインに送ってくれたのは

 

10月1日から月末までの

 

予定が記入されたホワイトボードの

写メでした♪

 

なんと

 

有り難い(^_-)-☆

 

まず

 

1日は

 

全員早出なので

 

青色で出社時間を

 

書こうとすると

 

「あー 出社時間は緑ですね。

写メ撮った今月は

青になってますが、

それまでは緑でした・

多分先輩が今月だけ間違えて書いたのだと思います」

 

とのこと・

 

この若者、いつもニコニコして

 

お返事は良く

 

慣れないことも

 

頼まれれば「ハイ承知しました・」

 

と確実に行動してるので

 

若さって良いなぁ・

 

 

思ってましたが

 

学ぼうとする角度が

 

65歳のカチカチ頭の

 

私とは違うことを

 

ホワイトボードで知りました・

 

しかも

 

書き進んでる時に

 

「えーと僕でしたら 良く見えるので

 

大丈夫ですが(私)のいつもの場所から見えますかね?」

 

 

と投げかけてきます。

 

「どれどれ・・」と

 

少し離れてみると

 

小さすぎて見えにくい・・・

 

 

そうです・

 

彼は「字が小さいのでは・」

 

と直接に言うことが年上に対して失礼だと

 

(いや私の気分をがいしたら怖いよーと

諸先輩方から言い聞かせられてるからかも)

 

遠回しに知らせてくれたようです・

 

それからも

 

彼の助言をもらいながら

 

書き写していき

 

何とか仕上げられました・(ホッ)

 

ホワイトボードの

 

すぐ下には職員の机があるので

 

その机に左足を置いて

 

斜め向いてかきこむ姿に

 

「なんか港波止場で足をかけて

海を眺めてるような恰好ですねぇ(笑)」

 

と幸せそうに笑う若者・

 

若いのか古いのか

 

興味深い彼です・

 

 

毎回かきこんでくれてる

 

職員さんは

 

こんなに大変なことを

 

してくれてるのねぇー

 

 

明日からホワイトボードを見る目が

 

変わりそうです・

 

 

 

宅配で注文してた

 

黒ニンニク(500㌘)

 

届きました・

 

 

生協で買ったものより倍の大きさです\(◎o◎)/!

 

これで

 

当分

 

元気元気です・

 

 

皆様も

 

今日も元気にお過ごししましょうねニコニコ