三川坑跡 | やーちゃんのブログ

やーちゃんのブログ

観たこと、感動したことなど綴って行ければと思っています。

先日はこの三川坑跡の鯉のぼりというタイトルで投稿しました。
鯉のぼりと綺麗な花たちと昔石炭を運んでいた機関車を観て撮って帰ったのですが
肝心の三川坑跡を観ずじまいでしたので日を改めて行ってまいりました。

ここは初めてですが今まで観て撮った万田坑や宮原坑のような竪坑ではないのです。
斜坑ですから櫓は必要ない炭鉱でした。三池炭鉱の中で最後まで残って石炭採掘を
していたここ三川坑です。平成9年まで稼動していた炭鉱のようで閉山してから21
年しか経っていないのです。

    斜坑の出入口
    鉱夫が毎日降りたり上ったりした階段
イメージ 1

石炭を掘る鉱夫を乗せていた人車です
イメージ 2

    反対側からの画像ですが前方の突き当りが第二斜坑だった跡です
    今は湾岸道路が出来たのでその道路を挟んで反対側は立ち入り禁止です
イメージ 3

注意事項を書いた当時のもの
イメージ 4

    外にも人車がありました
イメージ 5

イメージ 6

木造の建物は倒壊の恐れがあるとのことでネットをかけて立ち入り禁止でした
イメージ 7

こちらも同じです
イメージ 8

観終わってから綺麗な花が咲いていたので癒されて帰ってきました
イメージ 9

これで三つの炭鉱の坑跡を観たことになります。
三池炭鉱の名残ですがいつまでも残してもらいたいです。
但し特に木造の建て屋は老朽化が進んでいるようなので
保存か、取り壊しか難しい判断が必要でしょうね。

ありがとうございます。