梅にウグイスではなく | やーちゃんのブログ

やーちゃんのブログ

観たこと、感動したことなど綴って行ければと思っています。

先月こちら大分の梅の里といわれている吉野梅園に行きました。
2月11日から始まっていた梅まつりですが昨年以前に行った時に全く咲いておらず
懲りていましたので一週間先の18日に行ったのですがやっぱり咲いていなくて月末
には咲くだろうと思っていました。3月になりましたので開花が進んでいる頃だと
考えて今度は毎年行く別府の「南立石公園」に出かけました。

ご覧ください。

   公園管理センター前の2本の枝垂れ梅ですがまだ少し早いようでした
イメージ 1

イメージ 2

    少し離れた階段のところの枝垂れ梅は満開状態でした
イメージ 3

    とても綺麗でした
イメージ 4

   この公園内に1本だけ植えている「河津桜」の開花が見られました
イメージ 5

    青空に映えていました
イメージ 6

ほかの白梅や紅梅などを観て帰ろうとしたときにメジロが
たくさん飛んできて梅の花の蜜を吸いだしました
梅にウグイスなら梅にメジロ、まさにウメジロです
イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 7

満開になった1本の枝垂れ梅の木にラッキーでしたがメジロが群れで
やってきてちょこまかちょこまかとあちこちの花から花へと蜜を
吸っていました。早い動きに追いつかないのでとにかくシャッター
をきって後でパソコンでメジロが写っているか確認しました。
50枚ほどの画像のうちまともに写っているものをピックアップです。
しばらく鳥見が出来ていなかったのですが思いもよらずメジロだけの
鳥見をすることができたので良かったと思っています。
でも3年前にも同じようにウメジロに遭遇して記事にしていた
ことを思い出しました。下にリンクしましたのでご覧ください。

3年前の2月末の南立石公園の記事


ありがとうございます。

ここ南立石公園を後にして別府市内のお気に入りのお店で昼食を食べ
そのあとにもう一つ別府公園の梅の花を観に行きました。その様子は
後日に投稿させてもらいますので宜しくお願いします。