大分空港に足湯そしてさっぽろっこのラーメン | やーちゃんのブログ

やーちゃんのブログ

観たこと、感動したことなど綴って行ければと思っています。

二男が友人の結婚式に出席のため関東から空路で帰省すると連絡があり
7日の金曜日に大分空港へ迎えに行きました。
最近は私は福岡空港を使用するのが多くなり久し振りの大分空港でした。
19時半過ぎの到着とのことで19時ちょうどに着きました。
到着ロビーで待つため椅子に腰かけた時テーブルの足湯のパンフレットが
目に入り読んでいて振り向くと足湯のスベースのお店が出来ていました。
残念なことに無料なのですが18時までとのことで入れませんでした。
今度早い時間に空港に行く機会があれば足を浸けてみたいです。

    到着ロビー前
イメージ 1

           足湯のパンフレット
イメージ 2

18時で閉店した足湯店の入口のようす
イメージ 3

近づいて中を覗いて撮りました
イメージ 4

大勢でも入れるようになっています
イメージ 5

空港に足湯とは驚きでした。でも流石に温泉県大分と謳っているので
そこまでサービスをするのでしょうね。料金を支払って浸かろうという
人は多くないだろうと思いますが無料だとちょっと時間があれば浸かる
人もいるのではないでしょうか。大分空港はそんなに大きな空港ではない
のでできることなのでしょうね。羽田や成田空港のような大きな空港では
難しいと思いますね。大分空港に見送りや迎えにいらっしゃる皆さんは
時間が許すなら足を温泉に浸けて寛いだ時間を過ごしてほしいですね。

=====================================

今度は二男を見送るため10日に大分空港に再度行きました。
朝9時過ぎに着き10時半の便ということでしたが用事のため
すぐに帰らなくてはなりませんでしたので送っただけで見送り
出来ませんでした。帰って用事を済ませたらお昼でした。

お腹が空いたので久し振りに「さっぽろっこ」のラーメンを
食べに大分市小池原の本店に入店しました。
ここさっぽろっこは私の故郷の室蘭の東室蘭駅前のさっぽろっこの
姉妹店だそうです。今は飾っていないのですが旧室蘭駅の駅舎の
写真があって懐かしく思ったものでした。時々行く店ですが今回は
少しだけ間が空いていました。

北の国ラーメンセット900円

ラーメンセットは違うラーメンで850円でしたがそれを
北の国ラーメンに換えると50円プラスになりました
イメージ 6

いつもの北の国の醤油ラーメンを選択しました
イメージ 7

この日の1品はチャーシューと玉ねぎマヨネーズのサラダでした
イメージ 8

そして漬物と餃子3個
イメージ 9

さっぽろっこ、ここは麵蔵というサブネームの店ですが大分に最初に
出店したお店です。そして私はここのラーメンで気に入ったのは
勿論美味しいのですがスープがいつまでも冷めないということです。
不思議ですがありがたいことです。

ありがとうございます。