数年前から歯科の半年検診を受けています

以前は、甘いものが好きなので虫歯が痛くて歯科に行くと言うパターンでした
虫歯は治療しないと絶対に治りません
治療にお金も時間もかかり痛みもひどくなります
それを経験したので今は半年検診のお知らせが来たらすぐに予約をして行きます

相変わらず甘いものはやめられませんが食後の歯磨きをする定期的に歯医者に行くという事を心がけています

歯磨きもよく出来てますって言われました
虫歯と歯石のチェックをして終わりました
虫歯もなくて一安心

先生いわく歯は治療より予防が大事なんです
半年検診なら虫歯があっても早期なのですぐ終わるし高齢の患者さんも半年検診で1本の歯も抜くこともなく入れ歯とは無縁の人もいますよと

将来が気になったので私はどうですか?と聞いたら半年検診を続けていけば歯も失うことなく入れ歯とは無縁ですよって言われました

入れ歯になったら味がわからなくて美味しく食べられないと聞きますね

年をとっても自分の歯で食べたいですよね
美味しく食べられることに感謝です

これからも半年検診続けます✊