今日はマヤ神聖暦で『祖先 5』(コンドル周期)

 

今日は夏至。

陽の気が一番強い時。

昼間が一番長い時。

 

夏大好きで明るい時間が大好きな私としては、夏至は嬉しいタイミングでもあり…

寂しさが始まるタイミングでもあります。

 

明日からはだんだん陰が増してきて

昼間も短くなってきて、だんだん季節が冬に向かっていくから(まだ盛夏も迎えてないけどw)。

 

 

これは一昨年(2022年)の夏至。下矢印

この日は曇りだったけど、太陽を感じながらワンコと写真撮って

夏至のワンコの写真はこれが最後になっちゃった。

image

 

これは2021年の夏至の日。下矢印

夕方のお散歩。気持ち良かったな。

でも、まさかこの翌月に自分が長期入院するとは思いもしなかった(笑)

image

 

これは2020年。下矢印

この日も曇りで太陽を探しながら、でも太陽は拝めず紫陽花の前でパシャリ。

image

 

そうそう。2020年といえばコロナ禍で

それまでは毎年行われていたストーンヘンジの夏至のお祝いがリモート中継になったっけ。

(残念ながら曇りだったけど)下矢印

image

image

居ながらにして見られるのは良いんだかどうなんだか…だったなぁ。

 

ストーンヘンジでは、夏至の日に

ヒールストーンという石(下の写真の右端の石)と中心にある祭壇石を結ぶ直線上に太陽が昇るのよね。下矢印

image

image

 

そういえば、今年の夏至では、ストーンヘンジは月も大いに関係してくるみたいで

ライブ中継されるらしいよ。(お天気がどうかな???)

 

どういう現象かは下矢印この記事見てねウインク

 

 

ちなみに…

マヤにも、夏至、冬至、春分/秋分の太陽の位置を知るための観測用建造物とされる遺跡があるのよひらめき電球

 

 

 

今日はつらつらと夏至にまつわる思い出話のようなことを書いてみました。

 

 

はぁ…。

ワンコと一緒に写真撮れなくなって寂しい&夏至が過ぎちゃうのは寂しいけど

大好きな夏本番はこれからラブラブ(猛暑でうんざりの方々ごめんなさいお願い)

 

 

これは、2018年の夏至の日。(ゆーじんが生まれる前年だビックリマーク)下矢印

お月さまも写ってる(笑)

 
 
今年の秋は忙しくなるんだ(笑)