今日はマヤ神聖暦で『ワシ 11』(ヘビ周期)
真剣ゆーじん
******************************
さて…
参ってます(←唐突w)
今、久しぶりにガチで易経の資料作りしてるのだけど…
全然進みません(焦)
実は今週土曜日、例の教授主催の勉強会で発表の番になってて
今回、私は無謀にも「易経」を取り上げようとしてるのです。
あ、でも、「易経」の解説などは
勉強会にご出席の先生方の方が、私などより詳しくご存知だったりすると思うので
そんな先生方もたぶんご存知ないであろう‟実践的占筮方法”について発表しようかと目論んでいます(笑)
なのに全然進まない
それはなぜか。
1、ワンコが心配で、5分おきくらいで様子を見に行ってしまうから。
集中できずに物事が手につかないから。
2、そもそも私は、「やらなきゃいけないこと」があると「他のこと」に手を出してしまうクセがあるからw
(中間や期末テスト期間になるとジグソーパズル始めるタイプ)
つまり、現実逃避。
で、今回この現実逃避先が「数」。
先日片づけていたら、まだ読んでいない気になる本を見つけてしまい…
「人はなぜ、かぞえるのか?」←いや、マジ気になりますw
「易経」って、めちゃくちゃ「数」なんですよね。
占術としては卜術なので、その時の偶然の一致と思われるかもですが
「易経」自体は、実は驚くほどシステマティックで正確で緻密。
その緻密さが、‟時”という偶然と相応じて「卦」が導き出されるので
だから「すんごい」ものなんです(笑)
だから、「数」に目が向くのは必然でもあるのだけど…
‟今”は読むときじゃないでしょ、私(苦笑)
ちゃんとパワポ資料作らなきゃ間に合わないでしょ(泣)
で、気分転換(←またも現実逃避w)で
やれやれ…と思いながら伊都さんのをブログ開いたら…
ちょっと待ってwww
ここでも「数」のことが(笑)
しかも、「数」の本が載ってるし(笑)
おもわずポチりそうになるのを…今はガマン
話は「数」からちょっと離れますが
伊都さんが記事内で取り上げていらしたマヤ神聖暦の《対面》のこと。
これは私もここしばらく痛感していることがあるのですよ。
私も前にちょっと記事にしたけど
《対面の日》や《対面周期》を知ることは
《マヤ十字期間》を知ることと同じくらい大事
ですよ
さて、ブログ書き終えたら資料作り頑張らなきゃ