今日はマヤ神聖暦で『水 11』(嵐周期)

 

********************************

 

『天円地方』って知ってますかはてなマーク

 

これは

天は円く、地は方形であるという古代中国の宇宙観(wikipedia)

です。

 

 

星の運行が円運動であること

大地は方形であること(水平線や地平線など直線的であること)

から

天を円で表し、地を方形(四角)で表すものです。

 

 

昨日、「鏡の向こうキン」に関する記事を書いた時にふと思ったのですが

 

マヤの伝統である神聖暦は「円」で表され

image

 

神聖暦を基に新しく創られたツォルキン表は「四角」で表され

image

 

これって…「天円地方」じゃない?

 

 

だから

マヤ神聖暦は「時の流れ」の要素が強く

‟マヤ暦”(13の月の暦ではなく)は「関係性」など《地に属するもの》の要素が強いのかな

 

 

…なんてねてへぺろ

 

 

 

ま…あくまでも私個人が勝手に思ったことですのであせる

深い意味などはありませんよ~あせる

 

***********************

話題は変わりますが…

一昨日の夜、ワンコの目が開かなくなってしまいました驚き

 

最初は眠くてショボショボしてるのかな…と思ったけど

どうも様子がおかしい…。

 

これは絶対診てもらった方が良いひらめき電球と、私の‟ティンクレーダー”が発動し

 

 

昨日の診療時間開始と共に、動物病院に電話を入れました。

 

症状を説明すると

「今日は診察が立て込んでて…んー……今すぐ来れる?」とありがたいお言葉。

もちろん「行きます!!」と飛び出して、自転車爆走DASH!

 

結果…角膜潰瘍だったのです驚き

 

それも、かなり重症度が高かったので

もし、連れて行くのが遅かったらもっと大変なことになっていたかも汗

 

 

結局、2時間おきの点眼と24時間エリザベスカラー装着(1カ月間くらい)となりました。

 

2時間おきの点眼も大変だけど

ワンコが若い時に作ったキルティングのカラーを着けたら

19歳の大御所にはちょっと大きくて重いみたい汗

 

 

なので、久しぶりにキルティングカラーを作成しました。

 

(めっちゃやっつけ仕事だったけど)

 

 

このサイズなら大丈夫そう。

 

 

寝床でも引っかからずにねんねできるし。

 

時間がかかるようだけど、少しでも痛みが緩和されますように!!

 

 

それにしても…すぐに診察してくださる動物病院には本当に感謝ですキラキラ