(2014年11月2日に書いたものです)

 

プロ野球日本一になったソフトバンクの新監督に
工藤公康氏が決まりましたね。

現役時代「優勝請負人」と呼ばれた方ですから
ソフトバンクファンの方は、またまた期待されているのではないでしょうか(笑)


工藤公康氏は、Kin32『黄色い人』と『青い手』 銀河の音は『6』


工藤氏は、来年のお誕生日で52歳
リスタートの歳を迎えるんですね。


道を究める『黄色い人』
分析力のある『青い手』
なので、かなり“こだわりの”チーム作りになるかもしれません。

また、銀河の音『6』は「平等」「組織作り」の音。
そして、ちょっとやそっとのことで動じない強さも持っています。


秋山幸二前監督は、Kin158『白い鏡』と『赤い地球』 銀河の音は『2』


工藤氏と秋山氏は
ウェイブスペルが『青い手』と『赤い地球』の反対キンです。


反対キンというのは、自分の見えない世界を見せてくれる人
そして、求めるものや最終目標は似ているんだけど
そこに対する考え方やアプローチが違う、というのが“反対”の所以と言われます。


『青い手』と『赤い地球』の場合は


何かを成し遂げるために
『青い手』は、まず自分が動いてやっていく感じ
『赤い地球』は、皆を動かせて自分はフォローする感じ

個から始まる集団と
集団を活かすための個

って言ったら良いのかな。

そんなところが違ってくるかもしれませんね。


これは、また例によって私なりの解釈ですよ。
それから、「どっちが良くてどっちが良くない」もありませんからね。



マヤ暦的人生のリスタートの歳に
野球人生もリスタートをされる工藤公康氏。

リスタートの来年は
“小さな障害を越えながら成長していく”という年回りでもありますから
動じない精神力で、良い結果を掴み取れると良いですね。