(2013年10月16日に書いたものです)

 

>なにが君のしあわせ なにをしてよろこぶ
わからないままおわる そんなのはいやだ!

アンパンマンのマーチの一部。
改めて読むと、すっごく深い言葉です。

やなせたかしさんが亡くなりました。


アンパンマンの作者として有名ですが、
「手のひらを太陽に」の作詞もされていて
誰しもが一度は
やなせさんの作詞された歌を歌ったことがあるでしょうね。


やなせたかしさんは、Kin4 『黄色い種』と『赤い龍』 銀河の音は『4』
『黄色い種』も音『4』も“絞り込むこと”が大切。


やなせ氏は、過去には
デザイナー、編集者、舞台美術家、演出家、司会者、コピーライター、作曲家、シナリオライターなど

多分野で活躍されていたそうですね。

アンパンマンの人気でブレイクされたのは70歳近くになってから。

もちろん、それまでのご活躍も素晴らしいものだったと思いますが
アンパンマンに絞り込まれてからのやなせ氏の活躍ぶりは
みなさんご存知のとおりだと思います。


ただね、“絞り込むことが大切”と言っても
なかなか“絞り込むもの”を見つけるのが大変ですよね。


『黄色い種』さんはいろんなものに興味を持つ紋章ですから
まずはやってみるのもいいんじゃないかな。

やなせ氏のように、晩年になったとしても
“絞り込むもの”が見つかる人生って、素晴らしいと思います。

まさに、
>なにが君のしあわせ なにをしてよろこぶ
わからないままおわる そんなのはいやだ!
ですよね。