今日はマヤ神聖暦で『コンドル 2』(ワシトレセーナ)

 

*******************

 

今朝、気になったこちらの記事。

 

 

 

実はこのニュースの前段階(と言って良いのかな)の9月6日に

天皇ご一家は赤坂御所から皇居に移られ、宮殿に仮住まいなさいましたよね。

 

その時に、私はある方に

 

「やっと天皇ご一家が皇居に入られて、日本人の集合無意識の象徴が本来の座に就いたので

日本の空気が変わってくるかもしれませんね」

 

と教えていただいていたのです。

 

 

そして今日、いよいよご一家が新御所での生活を始められたというニュース。

本来の座に就かれ、しっかりと根を下ろされたという印象を受けました。

 

 

ご一家が新御所での生活を始められたのが、昨日、9月20日。

この日のサインは『ワシ 1』(ワシトレセーナ)

 

 

ぬぬぬぬぬ………

むむむむむ………

こ…これは…びっくりひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球

 

 

今上天皇のサインは、『ヘビ 1』(ヘビトレセーナ)

 

これで「ぬぬぬっびっくりひらめき電球」ってなった方は、マヤオタク(笑)

 

 

この『ワシ』と『ヘビ』は、グアテマラのマヤ神聖暦でもペアとして扱われる組み合わせなの。

 

マヤ神聖暦のサインをグルっと円に置いた時、

向かい合うサイン同士がちょうどペアとなるのですよね。

 

ということで、陛下の『ヘビ』は『ワシ』とペア。

ちょうど対面に位置するサイン同士です。

 

image

 

しかも、陛下のサインは、『ヘビ』トレセーナの『ヘビ』

昨日という日のサインは、『ワシ』トレセーナの『ワシ』

 

『ヘビ』の中の『ヘビ』の陛下が

『ワシ』の中の『ワシ』の日に本来の座にしっかりとお就きになったってことですよね。

 

 

このペアの組み合わせは、上差しの図でもおわかりのように対面同士なので

離れているけど、お互いがお互いを正面からしっかり見ることができる位置にあるでしょ。

 

自身を客観的に見ることもできるし、広い視野で360度見ることができる…とも捉えられる。

 

 

ご予定では、15日に御所に入られるはずだったのが、結果的に20日になったというのも

人智を越えた流れのように思えるのですよね。

 

 

天皇陛下が‟日本人の集合無意識の象徴”であるのなら、この流れによって

私たち日本人の集合無意識自体も、「客観的」で「広い視野」になっていったら良いなぁ…

と思ったのでした。