今日はマヤ暦では、『水 5』(ヘビ周期)

 

*****************

 

今日って…ホゼ博士のカウントでは Kin 154 ですよね?

『白い魔法使い』と『黄色い種』 銀河の音は『11』

…のめり込むことで力を発揮するナンバーです。…ってね(笑)

 

image

 

テキストとかはさよならしちゃったけど

かつて作った自前の資料は、今も持っています(笑)

 

さて、その今日のKinの紋章である『白い魔法使い』や『黄色い種』は

ホゼ博士が新しい暦を作られる時に命名されたもの。

 

グアテマラに伝わるマヤ暦(古代マヤ暦)には、『白い魔法使い』も『黄色い種』も無いんです。

 

これね、勘違いしやすいのが

「訳の違いとかなんじゃないの?」って思っちゃうこと。

 

マヤ暦のサインの『イッシュ(イーシュ)』が『白い魔法使い』と訳されるのでは無いんですよね。

 

『イッシュ』はマヤ暦の『ジャガー』というサインで

『イッシュ』が表す意味の中に『白い魔法使い』というものは無いの。

 

だから、マヤ暦の『ジャガー』=‟マヤ暦”の『白い魔法使い』 ということでもないんです。

 

 

…ややこしいね(笑)

 

あ、いつものごとく、どっちが正しいとか間違っているとかじゃないですよビックリマーク

ただ、グアテマラのマヤ暦に『白い魔法使い』というサインは無いのと

『白い魔法使い』と『ジャガー』が同じものではない という事実だけねウインク

 

 

この‟サインと紋章”のことは

私もマヤ暦(古代マヤ暦)を学び始めた当初、いちばん混乱した部分なんです。

 

「『ジャガー』…えーと…あひらめき電球『白い魔法使い』のことかひらめき電球

なんて思っちゃったりしてねてへぺろ

 

 

でも、その一方で、‟マヤ暦”知ってたからマヤ暦(古代マヤ暦)を理解するのがスムーズだったのも事実。

 

 

だからこそ、両方知れたら良いんじゃないかなぁ~と

「マヤの調和の思想」を大事に、お伝えしていきたいと思うのですラブラブ

 

 

あ、ここまで書いたら、マヤ暦の20のサインが何か知りたい方もいらっしゃるかな?

今日は長くなってしまうので、それはまた別の日に記事にしますねウインク

 

 

****************

 

「マヤの調和の思想」といえば!!!!!!

 

昨日、昼食を作る時、畑でいただいたパクチーを使ったんだけど

その中にお花のつぼみを発見目

 

で、今朝、natsukoさんに

「これ、パクチーの花かなぁ?」ってLINEしたら

 

「それは…ホトケノザですねクローバー」って教えてくれたのびっくり

パクチーの花は白いんだってびっくり

 

image

 

いや~~~、ホトケノザとはwww

たしかに、ちょっと葉っぱの形が違うなぁとは思ったんだけど

葉っぱブチブチちぎって使ったから、昨日、少し食べちゃったかもwww

 

 

でもねビックリマーク聞いてビックリマーク

ホトケノザを改めて調べたら…

 

なんと、花言葉が「調和」と「輝く心」だったの!!キラキラ

image

 

 

やっぱり…「調和」がキテるっ爆  笑!!