今日はマヤ暦では、『道 1』(道周期)

 

気づいたら、『嵐周期』が終わってたあせる

今日からは『道』の13日間が始まります。

 

image

 

今、本を3冊ほど並行して読んでるの(笑)

 

それぞれ、理解するのに時間がかかる本だという上に

私、最近《活字を読むと睡魔に襲われる病》を患っているものだから

なかなか進まなくて、気づくと時間がものすごく経ってるw

 

でも、どの本も「今このタイミングで」読む本なんだなぁと思います。

 

*******************

 

今朝、ベランダで洗濯物を干しながらふと顔を上げると

鳩がこっちを見てた(ような気がするw)

 

その鳩は、一昨日もそこにいて私を見てた(ような気がする)ので

なんとなく意味を感じ(た気がする)、卦を立ててみたの。

 

鳩は『風』

そして、土鳩かな?と思ったので『地』

(良く見たらキジバトだったけど、卦を立てた時は『地』が兆したから『地』)

なので、『地風升(ちふうしょう)』。

 

ふんふん、なるほど。と思いつつ、洗濯干しが終わり

今度は筮竹で毎朝の日課の卦を立てると…

 

【本卦】

image

『地風升』

 

【之卦】

image

『水風井(すいふうせい)』

 

笑った爆  笑

『地風升』のダメ押しw

 

やっぱり私の時空さんは親切(笑)

 

*******************

 

私は『マヤ暦』を扱っているのだけど、正直言って毎日そこまで意識してなくて

ふとした時に、「あ、今って『嵐周期』だっけ」とか

「お、今日は『道』の日かひらめき電球」と思うくらい。

 

だから、この間久しぶりに友人に連絡した時が

思いがけず彼女のナーカルバースデーだった合格と気づいてビックリ(笑)

 

 

 

こういうことがあると、「暦の流れってすごいなぁキラキラ」って素直に感じる(笑)

 

 

最近つくづく思うのは、「暦にムリしない」ってこと。

意味伝わるかなw

 

自分のサインの日だから とか

今が大事な周期だから とかで

無理に動こうとするのは違うかなって思うのです。

 

もちろん、その時に向けて目標を立てたり

既に準備ができていることをスタートさせたりするのは良いと思うのだけどね。

 

バンジー飛ぶのも、物理的な準備と精神的な準備が大事でしょ。

その日が背中を押してくれるかどうか

たぶん、自分自身が一番良くわかるんじゃないかな。

 

そして、きっと神さまは、「この日は良くてこの日は悪い」とは決めていないと思うのね。

特にマヤ神聖暦の場合は‟妊娠暦”とも言われるように

どの日も大事だし、どの日が欠けてもいけないし。

 

 

暦は大事だから、意識はしてもムリしちゃ苦しくなる…気がするw

ま、何事もそうなんだけどねウインク

 

*******************

 

話はドッカンと変わり(笑)

 

マヤ宗教文化研究の第一人者でいらっしゃる教授とご縁をいただけて

時々、お言葉に甘えて質問をしたりしているのですが

 

私の素人丸出しの質問にも、先生はものすごく親切に丁寧に答えてくださるのです。

 

わかりやすく、そしてとても優しく丁寧なお言葉で…

質問のご回答ももちろんですが、先生のお人柄が素晴らしくて感動します。

 

 

 

最近やたらYouTubeがおススメしてくる

『KINGSMAN』の中の言葉

 

‟ MANNER MAKETH MAN(マナーが人をつくる)”

 

ってこういうことなんだな…って、昨日ふと思ってしまいましたキラキラ