今日は、古代マヤ暦では『香 1』(香トレセーナ)

今日から『香トレセーナ』が始まります。

 

image

 

特殊詐欺被害の件、ご心配下さりありがとうございました。

おかけいただいた温かいお言葉、温かいお心遣い

本当に嬉しかったですラブラブ

 

今は…なんと今度は母と冷戦状態(苦笑)

なんだかもう…面倒くさくなっちゃった(苦笑)

 

しかも、リフォームの方も本格的な屋内工事が始まり

ほぼ毎日実家通いで、なかなかに疲れてしまっておりました。

 

 

なので昨日は実家行きをお休みし、ずっと気になっていた場所へ…おねがい

 

 

 

 

ジャン!!

 

image

 

す…す…す…すごくない!?ラブラブラブ

 

高円寺のアンティークショップLECURIOさんキラキラ

今、開催されている「天文学者の部屋」にお邪魔してきたのですラブ

 

image

 

この扉を開けるのにちょっと勇気がいったけど

開けてみたら…そこはもう別世界目

 

 

最初はおそるおそる見回していたのだけど

どーしても気になることがあって質問をしたら…

気さくに解説をしてくださるオーナーさんラブラブ

 

 

「天球儀は、科学的に正しいとかじゃなくて

あの時代の宇宙の概念を形にしたものなんですよね流れ星

 

こんな、鼻血ものの解説をしてくださるんですよラブ

(今、これ読んで鼻血出そうになっているヘンタイさん、いるかも?w)

 

 

まりな「天球儀で、地球と十二星座以外の周りの枠みたいなのは何ですか?」

オーナーさん「あ、それはエーテル体を表したものです」

「エ、エーテル体!?

「そうですそうです。昔は星とかはエーテル体として捉えられていたんですね」

 

この解説の時は、もう鼻血どころか吐血しそうになっちゃったよ(笑)

 

 

私は、天球儀は見たことがあるだけで、全然詳しくなく

 

image

プトレマイオス型

 

 

image

コペルニクス型

 

という違いがあるのも昨日初めて知ったのだけど…

もーーーーもーーーーもーーーーーーー!!!!!!牛

めっちゃ大興奮。

 

しかも、プトレマイオス型は2世紀からあったものなんだって!!

そんな昔から!? いや、やっぱりそうだよね!!

紀元後の大昔の人たちも、紀元前の古代人と言われる人たちも

人類にとって天の営みって永遠の探求テーマなんだなぁキラキラ

 

古代のマヤの人たちだって、ジャングルの中で天を見上げて

いろんな天体を観測し、暦を作り、流れを知ったんだよね。

それこそが『マヤ暦』と呼べるものだよねキラキラ爆  笑

 

 

と…話が逸れたw

 

 

 

LECURIOのオーナーさんの解説はとても分かりやすく

でも、ヘンタイにはたまらないディープさ満載で…

 

気づけば、あれもこれもと1時間以上(てへぺろあせる)

様々なものについて解説をしていただいておりました。

 

image

 

image

 

image

 

シカ~~~!!

 

image

 

何回か通って信頼が生まれたら、魔法の杖を出してもらえそうw

 

「天文学者の部屋」のイベント展示は明日(18日)まで。

気になる方はぜっっっったい行った方が良いよ!!

でも、気をつけて注意

 

LECURIOさんのオープン時間は、14時から18時まで。

Webに20時までって書いてあるのもあるけど

今はコロナとかいろいろで18時までなんですっておっしゃってましたよ注意

 

そして、LECURIOさんの通常営業は

毎週 木・金・土・日の14時から18時。

 

それから、土日は高円寺には中央線は止まりません(笑)

 

 

天球儀以外にも、めちゃくちゃ気になるものばっかりラブ!!

もう、できることなら端から全部解説していただきたい!!

 

でも、結構お客さんも多いそうなので

昨日みたいにじっくりゆっくりお話しさせていただけたのは、めっちゃラッキーだったみたいキラキラ

いろいろあった私に、精霊と時空さんのご褒美か!?(笑)

 

 

おかげさまでお店を出る頃には、すっかり元気になっておりました音譜

 

 

やっぱり、心が喜ぶ場所って大事キラキラ

ステキなお店とステキなオーナーさんに出会えたことに感謝ラブラブ!!

 

 

今日からまたワンコの通院⇒実家通いがスタートだけど

頑張れそう~~~爆  笑ビックリマーク