今日は古代マヤ暦で『嵐 5』
“マヤ暦”的に表すと、Kin 239。
『青い嵐』と『青い鷲』 銀河の音は『5』。
 
 
 
昨日は、1人でバスに乗って
Westfield という大型ショッピングモールまで行き
長女達と合流する という大冒険をしましたあせる
 
あんなに緊張しながらバスに乗ったのは初めてかも(笑)
いくつになっても、初めてのことを経験できるものですね(笑)
 
 
さて、“マヤ暦”にあって 古代マヤ暦に無いものシリーズニコニコ
今日は…『紋章の色』ですかねぇ。
 
『赤・白・青・黄』という4色。
古代マヤ暦のサインにはつきません。
 
これも…ホゼ博士が考案された新しい暦の中のもの。
 
特に『青』は、ホゼ博士が取り入れられたものです。
 
 
以前
《マヤに『赤・白・黒・黄』はあっても『青』は無いので
『青』という色を使っていたら、それはホゼ博士の考案した暦だ》
というお話をうかがいました。
 
 
古代マヤ暦のサインには
『色』はつきません。
 
 
『ワニ』というサインは『ワニ』だけで
『赤いワニ』とは言わないし
『風』というサインを『白い風』とも言いません。
 
 
古代マヤ暦のサインが
『赤・白・青(黒)・黄』にわかれることは無いし
特に『青』が入っていたら
それは、古代のマヤの暦のではなくて
ホゼ博士の考案された新しい暦を基にしたもの  と、わかりますねウインク