“マヤ暦”には20の紋章がありますよねニコニコ

 

紋章…これ、聞いた時に「カッコいい!!」って思いませんでした?(笑)

なんか…すっごく歴史があって、王族とかが使ってるみたいなイメージ(笑)

私だけですかね?てへぺろ

 

しかも

 

赤い龍

白い風

青い夜

黄色い種

 

とか…

 

めっちゃマヤマヤしい感じで(どんな感じ?w)ミステリアス。

ちょっとインディアンぽい雰囲気もあると思いません?

 

 

そして、自分の紋章が 青い手 と 青い夜 と知った時

「手 かぁ…」って思ったのはここだけのハナシ(笑)

龍 とか 鷲 とかだとカッコいいのになぁってちょっと思ったのですよね(笑)

 

 

 

でも…今、“マヤ暦”で使われている20の紋章の名前ひとつひとつが

実はホゼ博士が考案されたものだった…と知った時は驚きました。

 

 

「え?でも、テキストのツォルキン表の紋章のところに

赤い龍や白い風と一緒にイーミッシュとかイークとか書いてあるじゃん?

これ、龍とか風とかのことでしょう?」

 

とも思ったのです。

 

マヤ語があるんだから、それを訳して使って問題ある?ってね。

 

 

でも、いろいろなお話聞いたり、調べたりすると…あれあれあれ?がまた見つかってきたのです。

 

 

* これは、あくまでも「私の」体験記?なので、そこはご了承くださいませ~~あせる