SPIの勉強を始めました。 | ちっくの就職活動記  ~外資からベンチャーまで多種多業界見てきます~

SPIの勉強を始めました。

SPI。


いろんな企業が適性検査で使用してる、リクルートが作ってる(?)問題。

言語系問題・非言語系問題・性格検査からなる。


そんなSPIの勉強を、今日から始めました。


きっかけは2つ。


1、アクセンチュアのウェブ適性検査の問題が、SPIの擬似問題だったから。

2、10月31日にリクルートのインターンで「テストセンター」なる試験を受けるから。


この、テストセンターなるものが、SPIと似たりよったりなテストらしい。


ってわけで、勉強してみた。



で、気づいたことが2つ!


おれ、非言語系、余裕だ。

おれ、言語系できない。。。



まず非言語系。

だってこれ、中学校~せいぜい高校レベルの数学の問題じゃん!?!?


おれ、教育学部の数学専攻だよ??




完全に専門分野。



むしろ解けないとマズイ。


わからない問題は皆無でした。





で、逆に言語系。


まじわからん。漢字がまず読めん!

マジメに本気で解いて、正答率6割~7割?


ワタシ、ニホンゴ、ワカラナイアルヨ。


しかもテストとかは時間も無いんしょ?

まじやばいぞ。これ。


明日、言語系の問題集買うから!!