SPIの勉強を始めました。
SPI。
いろんな企業が適性検査で使用してる、リクルートが作ってる(?)問題。
言語系問題・非言語系問題・性格検査からなる。
そんなSPIの勉強を、今日から始めました。
きっかけは2つ。
1、アクセンチュアのウェブ適性検査の問題が、SPIの擬似問題だったから。
2、10月31日にリクルートのインターンで「テストセンター」なる試験を受けるから。
この、テストセンターなるものが、SPIと似たりよったりなテストらしい。
ってわけで、勉強してみた。
で、気づいたことが2つ!
おれ、非言語系、余裕だ。
おれ、言語系できない。。。
まず非言語系。
だってこれ、中学校~せいぜい高校レベルの数学の問題じゃん!?!?
おれ、教育学部の数学専攻だよ??
完全に専門分野。
むしろ解けないとマズイ。
わからない問題は皆無でした。
で、逆に言語系。
まじわからん。漢字がまず読めん!
マジメに本気で解いて、正答率6割~7割?
ワタシ、ニホンゴ、ワカラナイアルヨ。
しかもテストとかは時間も無いんしょ?
まじやばいぞ。これ。
明日、言語系の問題集買うから!!