先週末の話…ユアサ薬局登山アスリートのJさんに誘われて小豆島に行ってきました爆笑

 

Jさんは何度も小豆島での登山は経験しているので、「景色を楽しもう飛び出すハート」という話。

 

新岡山港からフェリーで70分、清潔なフェリーの船内には本格的にサイクリングウェアを着た男子が数名。

私はこの時、まだ軽い気待ちでしたキョロキョロ

土庄港からはバスで坂手港迄移動。

途中で登山靴に履き替えて坂手港からスタートビックリマーク

 

少し瀬戸芸の名残りを感じつつ、四国ミニ霊場の88ヶ所のうち洞雲山、碁石山、一心寺という1番、2番、3番奥の院札所を目指します。

 

一心寺、南側に広がる海とのコントラストが美しいラブ

 

讃岐十景展望台音譜 ここで標高300mくらい、まだ足取りは軽い真顔

 

洞雲山霊場

1年に1回夏至の日に観音様が浮かび上がるらしい飛び出すハート

 

ここから写真に撮れない程の登山がスタートびっくりテープやペンキ印を目印に進むと集塊岩の岩場に出ました。そこから、下を見ると怖いので上だけ見てひたすら岩登りですびっくりマーク

祠のある洞雲山山頂、標高361mに到着。

山頂付近は西側が鋭く切り立った崖なので、下を見てはダメだわ〜ガーン

吸い込まれそうになります!

 

絶景、絶景〜西側の内海湾方面を見る爆笑

 

ここから更に尾根通しに岩稜やブッシュを進み、アップダウンを繰り返しながら碁石山山頂を目指しました。そろそろ足に限界が…ゲラゲラでも引き返せないので進むしかない〜。

 

碁石山山頂、標高434.5m 広さは畳1畳程で足元注意ポーン

 

下山となるとちょっと心が気のせいか軽くなってきました。

行者尾根というところから碁石山霊場を目指します。

後向きに岩場を降りながら、ゆっくりゆっくり怪我をしないように身体を支えておねがい

 

何とか公道に出てマルキン醤油到着、ソフトクリームを食べたら生き返ったわー飛び出すハート

帰りは土庄港迄バス、フェリーで帰岡でした。

 

ネットで下調べしたら、絶景なので行くべきあせるという書き込みが多かったので参加しました。

が初心者にはキツイ!?でもお天気に恵まれて、瀬戸内海の雄大さが実感できました。

日頃から、運動しておくべきと反省〜。

貴重な体験をさせてくれたJさんに感謝ウインク

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。文責:YY

 

フォローしてね