今年も3月11日がやってきました。

 

そして今朝、我が家で大きく開いたシャコバサボテンの花照れ

 

この花は私が岡山市に引っ越してきた11年前から挿し芽で育ててきたものです。

 

初めて花芽が付いた頃は12月に咲いていましたが、毎年ズレて今年は今日です。

 

画像に写っている鉢は阪神淡路の震災後、ルミナリエで神戸元町の花屋さんで買いました。

鉢を見るたびに、被災した恩師、友人たち、倒壊した母校の映像を思い出します。

 

震災の前年に神戸で就職しなかったこと、家族の転勤で11年前の1月に関東から引っ越して来たこと。

 

どちらも偶然です。

 

そしてどちらも忘れられない、忘れてはいけないとこの花を見ながら思いました。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。(文責YY)

フォローしてね…