明けましておめでとうございます!!音譜

 

今年はいい年になって欲しいと、皆さんいつもにもまして願っていると思います照れ

 

初詣の分散参拝を盛んに報道されていたので、我が家は年内12/29にお詣りしてきましたドキドキ

家族に病人がいるので、ネットで調べて行ったのが...

 

「備前國一之宮 石上布都魂神社」読めないでしょ〜あせるはてなマーク いそのかみふつみたまじんじゃウシシ

素盞鳴命が八岐の大蛇を退治した剣が御神体として祀られているんです。


 

本宮は社殿裏の約400mの山頂にあり、背後には禁足地となっている大岩があり、古代から磐座(いわくら)として信仰されてきたとのことですが、そこまで登る⁈のが結構いい運動になりました。

 

 

本宮までの道は険しいので、高齢の方は注意して下さいビックリマーク

 

御朱印、お守りは自動販売機なんですウインクこういう所は非接触ではてなマーク

 

でも最後に、宮司さん宅で採れた無農薬の大根をいただきました!ありがとうございました。

この日の晩のおせちにも使わせてもらいましたウシシ

 

 

神社の所在地: 〒701-2445  岡山県赤磐市石上1448

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。<文責:Y>

ポッチもよろしくお願いしますウインク

ダウンダウン


にほんブログ村

フォローしてね