よく晴れたシルバーウィーク、三密を避けて県北に出かけてみました音譜

 

真庭市久世の市街地から少し北に入った所に、ポツンとそしてとても存在感のある禅寺があります照れ

 

私の好きなテイストの力強い、説得力のある木版画家を摺る住職、岩垣正道氏が30年かけて廃寺を建て直した每来寺ビックリマーク

 

伺う前に電話をしたところ、住職ご本人が快く応じていただきましたお願い

 

 

天井画がすごいよとは聞いていましたが、100枚以上ある版画絵。ほぼ独学で技法を習得されたとの事。

若い頃は、油絵を描かれていたとの事です爆笑

版画家になってから、ニューヨークやヨーロッパでも個展を開催されています!!

 

 

 

私が特に気に入っのがこの和室照れ

 

長月の紅葉の上に雪降りぬ 見ん人誰か 歌を詠まざらん

 

丸々と丸め丸めよわが心 まん丸丸く丸くまん丸

 

じっと虫の音だけを聞きながら、日々の雑念を追い払いたい気持ちですにやり

 

お寺でもあり、ギャラリーでもあるお寺。棟方志功やピカソが好きな方はハマりますドキドキ

 

事実今月、岩垣正道氏の個展が岡山市北区のaxcis(雑貨、輸入家具のお店)のギャラリーで開催されていました。

http://axcis-inc.com/blog200912/

 

 

 

https://www.okayama-kanko.jp/spot/11433

 
最後まで読んでいただいてありがとうございます。<文責:Y>

 

ポッチもよろしくお願いしますウインク

ダウンダウン


にほんブログ村

フォローしてね