GW開けて、まだぼんやりしたいのに仕事が山積みガーン

 

そんな中でもGWの振り返り投稿です爆笑

 

さてさて、画像を見てどこに行ったか当てて下さい!!

 

先ずは一枚目!

武生市でおろしそばを頂きました。

辛めな大根おろし入りのお出汁がさっぱりしてて美味しかったです。

 

2枚目の画像!

絵本作家のかこさとしさんの特別展を鑑賞してきましたラブラブ

 

この2枚の画像からどこに行ったのかびっくりチュー考えてみてくださいチュー

 

正解は、

ダウン

ダウン

ダウン

福井県ビックリマーク

 

画像1枚目、越前おろしそばの発祥の地と言われる武生市なんですよ!!

 

画像2枚目、越前市生まれで昨年亡くなられた絵本作家のかこさとしさんの特別展が越前市武生公会堂記念館で行われていました照れ

 

加古里子(かこ さとし)さんってどんな人?
 

1926年現在の福井県越前市に生まれ。東京大学工学部応用化学科卒業。工学博士。技術士(化学)。児童文化の研究者。

出版を中心に幅 広く活躍。作品は『からすのパンやさん』を代表する「かこさとしおはなしのほん」シリーズ、『うつくしい絵』、「だるまちゃん」シリーズ、『とこちゃんはどこ』、「かこさとしからだの本」シリーズ、『伝承遊び考』など600点余。2008年菊池寛賞受賞、 2009年日本化学会より特別功労賞を受賞。

 

↑越前市にある「かこさとし・ふるさと絵本館」 子供から大人まで楽しめる絵本館。

 

その理由は、、、あまりにも有名な「だるまちゃんシリーズ!」

この本の初版はなんと、1968年びっくり!!今も人気のロングセラーのベストセラーチュー

 

まだ続きます~~(文責:K)

最後まで読んでいただいてありがとうございます!

 

最後に、ポチッとよろしくお願いしますビックリマーク

ダウンダウン


にほんブログ村

フォローしてね…