皆さん、IKENOBOYS イケノボーイズってご存知ですか爆笑はてなマーク

https://ikenoboys.com/

 

池坊が日本最古の華道として花をいけた記録から555年を迎えた2017年に

伝統文化の華道の素晴らしさや奥深さを伝えていくことを目的に結成ドキドキ

 

若手華道家7人が集結しましたラブ

 

 

そのメンバーの1人「江木 敦人/エギ アツヒト」君のトーク&ライブ照れが今日、林原美術館でありました。

彼は、矢掛町出身で現在は備前焼ミュージアムの学芸員もしていますポーン

マスコミにも多く取り上げられているけど、地元の学芸員としても応援したくなります!!

 

学芸員らしく、4-5月の風物詩を事例に日本文化と植物の関係、いけばなの成り立ちを

歴史資料と共に紐解いていきます。まじめよー爆  笑

彼の喋り方は、アンジャッシュの渡部似と言えばイメージできるかな?ゲラゲラ

 

 

レクチャーの後は、実際に立花のパフォーマンス!花の特性を活かしながらどんどん作品を仕上げていきます。

 

あっという間に2作品が仕上がりましたドキドキ素晴らしいびっくり

 

皆さんに、いけばなの魅力を少しは紹介できたかな?

今、美術館では作品鑑賞以外に色々なイベントをしています。注目してね!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます!

 

(文責:Y)

最後に、ポチッとよろしくお願いしますビックリマーク

ダウンダウン


にほんブログ村

フォローしてね…