今回は術後の快適な?
入院生活について書いていこうと
思います爆笑

術後目が覚めると
そこはなんとまだ『昼間』の病室でした
今回は朝イチの手術だったことと
比較的短い手術だったこと
が関係して病室に帰ってきたのは

まだお昼過ぎだったかと思います
前回なんて夕方から始まって
午前2時までの手術という
ことで窓にはカーテンが
引いてあり病室内は真っ暗でした
その中で足の圧迫装置の
バヒューバヒューという音が
いかにも大手術をしましたよと
いう感じを醸し出していましたガーン

今回はまだ外は明るくて
カーテンも開けてあり
明るい病室と温和な看護師さん
の声が相まって非常に和やかな
雰囲気でしたニヤリ
ああ明るいなー
良い天気だと思ったのを
覚えています照れ
そこでハッと思ったのが
全く痛くないことに気づきましたキョロキョロ
本当に痛くなかったので
試しにどんなもんか
フェンタニルのレスキュースイッチ
を押してみました
もちろん器械がカシャカシャいうだけで
何も起こりません
そりゃそうです
痛いからスイッチを押して
麻薬が出て痛みを緩和するようできているので
痛くないから何も起こらないのは当たり前です
これはすごい
ちっとも痛くない!!
ありがとう神先生!
と感動しました爆笑

看護師さんも今回は
こんな言い方もアレなんですが
当たりの看護師さんで
温和な方でしたウインク

意識が戻ってから
例の足圧迫装置の説明を受け
装着しました
前は痛みや夜の病院独特の
雰囲気で怖く感じましたが
今回はいつものやつまたつけるんだ
という感じでなんとも思いませんでしたねー

そして夜は寝るものなのに
水が飲めないから
薬も飲めない
イコール眠れない
不安
という負のサイクルに陥ることが
ありませんでしたニヤリ
なんと言ってもまだ昼です
術後4時間後には水も飲めるように
なるので
眠る時は薬を飲んでゆっくり眠れるでしょう
嬉しい爆笑


そんな感じであまりに
気分が楽で術後2時間くらいには
ベッドの上に座っていました
前のブログで2日目と書いてしまいましたが
訂正です
あれは術後ちょっと経ったくらいです
なぜなら術後4時間の水は
座って飲んでいたからですびっくり
痛がらないので安心なのか
看護師さんも時より見に来ては
病室を出ていきます
これなら大丈夫だな
と思われたみたいです


お腹も空いてきて
夜ご飯食べたいなと思っていたら
絶食になっていたみたいで
お腹が空いたまま寝る羽目になりました

それが少し辛かったです


当然のように夜は寝る薬を

飲んでゆっくり眠れました

平和な術後でした

続く、、、


このために退院頑張った!!