今年1年はあっという間に過ぎていって、ほんとにいろいろ濃い1年だったなーと思い、ちょっと早いけど振り返り…


1月
特に何事もなく産休に入り、妊婦検診も2週に1回になり、お腹がはったりするわけでもないのにソワソワ…してました笑
お正月もいつも通り義両親のところにご挨拶に行って義母の作ってくれたおせちをたらふく食べました笑(これは結婚してから毎年)
そういえば最後の週かな?なんとなく癒しを求めて松本城に行きました。なぜ松本城に癒しを求めたかは忘れましたが…で、お城周辺を散策してるとパパ(実父)にばったり会ってビックリしました‼関西にいるはずのパパがなぜ?みたいな笑 パパも臨月ギリギリの娘(関東住み)がなぜ?ってかなり驚いてました笑
びっくりしすぎてパパもママ(実母)にすぐに電話したみたいで私もすぐにママに電話したから回線こみ合ってました笑




2月
ついに妊婦検診が週1回に!!
ソワソワも止まらない笑
おっさん(旦那)にもソワソワが伝染して2人でソワソワ笑
ついに予定日✨の検診でなかなか出てこないねーと言われて…私の持病の腰痛が限界だったので予定日2日後に促進剤で計画分娩の予約を入れて帰宅。何事もなく促進剤で計画分娩になりました
出産後もほんとにつらかったー‼
息子はNICUに入院になるし、かーちゃんは乳腺炎になりまくり…





3月
やっと息子もお家に帰ってきて育児が本格的にスタート‼
乳腺炎や乳首の損傷に悩まされながらなんとか完母になり…
毎日、おっぱいのことで泣いてた気がします
あんまりおっぱい以外の記憶がないですチーン




4月
おっぱいのしんどさしか記憶がないです…
でも少しずつ散歩というか外気浴が出来るようになってきてかーちゃんの気持ちもすごく楽になってきたのがこのころな気がします




5月
息子はゴールデンウィークに発熱…入院…
ほんとに心配で…なにがなんだか…チーン
首もすわって笑顔を見せてくれることも出て来て嬉しかったのを覚えてますハート



6月
お薬を飲みながら精密検査を受けて病気がわかりました。尿管頸部開口
聞いたことない病気にパニック…
手術をしなければいけないとの説明もこのころ受けました
親のパニックを他所に息子はどんどこ大きくなり…ほんとにお饅頭みたいに成長しました。笑



7月
タイミングがなくてお宮参りに行けてなかったので、今さらお宮参り
といっても今さら掛け着を着せるのも恥ずかしくて…普通の格好で3人でこっそり行きました笑
でも嬉しかったです
初めての長距離(車で1時間)外出‼やたらと荷物を持って出掛けました笑



8月
夏休みに帰省。初めての飛行機✈
息子は爆睡…帰りは起きて周りをキョロキョロしてたらあっという間に着きました‼
子供を連れて移動することがこんなにも大変なことだとは…想像はしてたけど…想像をはるかに越えてました…ゲッソリ



9月
やっと寝返りが出来るようになりました
心配して助産師さんに相談したら「デカいからねー…そろそろじゃない?」って言われた数日後にほんとに寝返りしました‼これがまた嬉しかったです♪



10月
初めてのディズニー✨
おっさん(パパ)が会社のじゃんけん大会でGET✨
期限がギリギリだったのでおっさんの休みでお天気が良くて息子の体調もいい日に行って来ました
朝からグリーティングのレストラン予約に必死になり‼取れた‼と叫びながらディズニーシーへ
でも着いたら予約時間ギリギリでシーをベビーカー押して疾走‼笑
いい思いでです✨
息子はその時撮った写真が大のお気に入りハート
今でもミッキーを指差して大切そうに眺めては食べようとします笑

ミッキーと握手♡





11月
定期検診の時に手術日が決定しました
1人座りが出来るようになったり、おしゃべりが出来るようになったり✨すごく成長した月でした‼
あとは結婚記念日にサファリパークに行きました
初サファリパークくま
まだわからないかも…なんて思ってましたが、大興奮‼
楽しかったみたいでよかったです♪

足を岩にあげて昼寝する熊さん




12月
あっという間に1年!
つかまり立ちを始めて今では足踏みしてつたい歩きしそう‼
で今週は初めて風邪を引きました…ゲロー





ざっくり振り返ってみて…
いやーなんだか結構、お出かけもしてますね笑
お薬のお陰で体調不良になることもなく健康な赤ちゃんと同じようにお出かけできたことに感謝です
そして「1歳まではすぐだよー」とか言われたりしましたがほんとにそうでした。

最近、スマホのアルバムを夫婦で整理してますが
あれ?こんなにちっちゃかった?
と驚いてます
産まれたときから「でかい でかい」ってみんなに言われてたからずっとデカイと思ってました滝汗そんなはずないのに笑



あとはやっぱりいろいろ悩みました…
病気がわかったときもだけど、普段の成長についても試行錯誤で…
すごく落ち込んでたときに産休中の上司から
「子育てに悩むのは我が子が大切で可愛いからだよー!!だから良いことなんだよ♪ちゃんと我が子のとこを愛してないと悩まないから!!大丈夫‼子育てに悩みがあるって立派にお母さんしてるってことだよ✨」
と言ってもらえてホントに嬉しかったし安心しました。
子育てに悩むのは当たり前なんだ‼って、お外に出るとみんな全然、悩みがないように見えるけどそんなことないんだなーって
いま考えると当たり前なことだけどそのころはホントにしんどかったー😱
ほんとに上司には仕事はもちろんプライベートでも頭が上がらないです…
いつも助けてくれる素敵な上司
かーちゃんの憧れですラブ



話がそれましたが…
とにかくてんこ盛りな1年でしたー
なにより、かーちゃんになった‼ってのが人生において最大のBIGイベントですから‼




来年は年明け早々、手術があります‼
しっかり準備して万全の体制で臨みたいです‼
来年も家族みんなニコニコ笑顔で過ごせるように頑張りたいですウインク