[年番及び祭礼関係者各位にお願いが有ります]

私ども、北町住人の要望です。

①祭礼の時私どもの家の前にロープを張らないでください。

もしくはロープを張る場合、目の高さ以上をブルーシートで覆いギャラリーが入っても立ち止まって見えない工夫をしてください。

ロープだけを張ると内側が安全地帯となりギャラリーが集まります。

私ども住人をコロナの危険に曝さないでください。

②夜曳行が終わったあと、毎年住人一同協力して深夜に道路の洗い流しなど清掃していますが、本年は祭礼関係者で全て行ってください。

私ども住人は一切行いません。

人が飲んだ缶やコップなど今年は触るのが怖いです。

③熱中症の方の一時救護について、毎日何人かの青年団の方が熱中症で私どもの店や住まいに運び込まれます。

今年は家々での判断になりますが、祭礼当日はシャッター、玄関を閉し人が入れないようにしますので、ご協力出来ません、ご了承ください。

④家々の間の路地の清掃もお願いします。

毎日路地奥は、小便や大便で汚れます。

今年は怖くてその清掃は出来ませんので祭礼関係者各位で清掃及び消毒を行ってください。

⑤私ども住人の中には今年に限り祭礼当日に他所に非難する住人も居ます、住人が居なければ塀やクーラー室外機の上などに上がるギャラリーも居ます、祭礼関係者でそれらの取り締まりも行ってください。

過去に塀や室外機を壊された家が有りますので厳しく取り締まりをお願いします。

これは住人一同で話し合った総意です。私個人の意見ではありません。

上記を守っていただけるのであれば、住人一同祭礼成功のための如何なる努力も惜しみません。

 

ご検討くださるよう、よろしくお願いします。