金曜日に、聞いて来ました。

 

誤嚥性肺炎

 

でした。

 

今週、唾液の検査結果と

嚥下機能検査が実施されます。

金曜日に結果を聞いてきます。

 

嚥下内視鏡検査(VE)は、

鼻腔ファイバースコープという

内視鏡をのど(咽頭)に挿入し、

食物の飲み込みの様子)を

観察する検査で、

 

唾液や喀痰の貯留の有無、

食物を飲み込んだ後の咽頭内への

食物の残留の有無や気管への流入

(誤嚥:ごえん)などを評価することができます。

 

入院は40日予定

 

嚥下障害の、リハビリを

始めるようです。

 

それから、施設では

ベッドから自力で立ち上がり

車いすに乗って

トイレに行っていたのに、

高熱から、その筋力も落ちて

完全紙パンツ状態なので

施設に戻れるように

立ち上がりからの

自力排泄のリハビリも追加。

 

違う環境で、一瞬、私の事も

判らなかったので、面会も

出来るだけ(週二回のみ)行く予定。

 

5,6.7月と、月をまた越しての

入院なので(5月の入院は

3日間なのに、最低59000円取られる💦)

 

かなりの高額医療の請求が来ますね。

父、2割負担なので💦

 

預貯金管理もしている身としては

入退院と入所の二重出費は

かなり痛いです。

 

心労から着ているわけでは

無いと思うけど、

 

一昨日の夜から

喉の酷い炎症で、咳も出て

アラ~状態(;'∀')

 

昨日は、発熱まで💦

 

今朝は、どうにか平熱ですが

不調です。

 

まだ、喉は痛いので

残しておいたトラネキサム酸

助かります。

 

頑張らないとなぁ~

 

体力ないけど(笑)