福岡は☔

 

視力が落ちてから

行けなくなった

K病院(遠いし、街だから)

 

眼科の入院も全て

交通機関と徒歩だったけど

命がけで、運転して

行ってきました(笑)💦

 

朝のラッシュに引っかかり

雨もあったので、1時間。

 

8時半に到着して

受付を済ませてから

予約時間の10時半まで

待機して、

 

先に

腹部エコーを終えてから

担当医の診察

 

結果から言うと

特に大きな疾患は無かった。

とりあえず、安堵。

 

大きさは

6mmで、一個でした。

 

消化器内科のエコーは

11mmと12mm

の二個だったけど

何故?でしたが

 

「泥のような胆石があり

それが重なって見えて

大きな胆石として判断されたの

でしょう。

 

造影剤を入れてのCTで

6mmと言うのが、正確な数値

 

造影剤無しのCTで4.5mm

 

この程度の誤差は出る」

 

との事でした。

 

胆石発作は

もっと、小さい、

CTに映らない大きさの胆石が

詰まると、酷い痛みを伴う。

 

それなりの大きさなので

落ちる可能性は、

小さなものよりは

少ない。

泥のような胆石は、

落ちても流れる。

 

実際、胆石は大きさより

胆管に詰まるかどうか。

 

見えない小さな胆石の

方が、問題です。

 

と言われました。

 

とりあえず

要観察です。

 

動かなければ、

このままで、いいみたい。

 

知り合いの奥さん、胆管に

小さな胆石が何十個も入って

渋滞していたと言うし、

 

他の方は、手術をしたのに

取り出した胆石は

見せる程大きくなかったと

言われていたので、

 

今日の先生がいうように

大きさは、余り関係がないのかも

しれません。

 

 

ただ、

造影剤を入れた検査で

解った病気が、がっかり💦

 

①肝臓嚢胞

②腎臓嚢胞

③十二指腸憩室

 

①、②は、さほど心配しなくて良い

③は、今の所、心配いらないと

 

③をネットで調べたら、

胆石が有るので

胆汁の出が悪いとか、

そういう支障が起きると

十二指腸に憩室が出来るので

胆石がある人は

仕方がないみたい。

 

血液検査は、

全て問題無くて

脂肪肝も、ちょっとだけ

オーバーしていたけど

問題無し。

 

デブなのに、血液検査に

大きな問題が出ないのが不思議です。

 

6時間半

 

疲れ果てました・・・

 

検査受けたのに

また、腹痛です。

左腹上部が、チクチク痛い。

 

最近、腹痛が多くて

何もないって言われたのに

何で~?