昨日、

住んでいる田舎から

北九州の街中にある、

日曜診療をしてくれた

消化器内科に

行ってきました。

 

血液検査は

 

下記の通り

 

 

 

 

 

ボケてるけど

炎症反応の数値

CPRが高くなってる程度

 

他は全て正常値💦

 

ビックリしたのが

痩せても無いし

食べるものの節制も

してないのに

 

秋に引っかかっていた

脂肪肝ALT

 

右が秋の結果

左が日曜日

 

 

何にもしてないのに

正常値になってました。

 

よく解りません💦

 

でも、エコーを

撮った時、

脂肪肝、言われましたから

この程度では脂肪は

たっぷりついてます(笑)

 

とりあえず、一度は、きちんと

調べた方がよいとの事で

大きな病院には行きます。

 

次男の結婚式が来月10日なので

それを終えてから、月末か

3月に行ってきます。

 

周りに、意外と

胆石の手術をした人や

友人の知り合いにも多くて、

胆石の事、少しだけ調べました。

 

体外衝撃波で、砕いて

胆管から出す方法もあると

思い込んでいたのですが、

 

腎結石より、結構、大変な

手術だと言う事が解りました。

 

胆嚢切除

昔は、開腹手術でした。

 

今は、腹腔鏡の全身麻酔

そして、胆嚢と言う、内臓の

一部を、切除して、

お腹に開けた

大きな穴から、取り出します。

 

YouTubeで

生々しい、動画を見ましたが

思っていたよりは

胆嚢のサイズが、大きかった💦

 

小茄子程度のサイズ

 

そして、かたちも、

「なすび🍆」でした。

(よく、正視出来たと、

自分でもびっくり💦)

 

ブロ友さんや

友人知人は、無事に

手術も終えて、後遺症は

出ていませんが、

 

1割程度の確率で後遺症が出ます。

 

術後、軟便と下痢が続くこと、

一年経っても、治らない人も

居ました。

 

昨日の、

内科の先生も、自分の

患者さんにも下痢が続き

便を調整する処方をしてる

と、話されてました。

 

元々便秘の人は

逆にちょうどよいのかも💦

 

大半の人は、そんなことは

無いようですし、知人友人も

誰一人として、予後が悪かった

人はいませんが、

 

臓器切除って、腎結石などと

違って、それなりに、リスクが

あるってことですね。

 

そして、私のように、たった

一回の、胆石発作(突然の痛み)で

手術をした人もいなくて、

 

3年我慢された方、2回目で胆嚢に

炎症を起こして、緊急手術に

なった人とか、それぞれでした。

 

先生からは、とりあえず

状況と、万が一の為に

執刀先とのパイプラインを

作っておくのも必要だと

言ってもらったので、

 

いずれ大きな病院で

きちんと診てもらいます。

 

癒着したら、腹膜炎になるし

手術も開腹手術で

大事になるので、

我慢は厳禁だそうです。

 

 

長くなりますが、

胆石って、女性に多く

10人に一人は持ってるとの事。

(と言え、男性も持ってます)

 

腹部エコーか、腹部CTなどでしか

発見されないので、

検査を受けたことが無い方は

是非。

 

私は、10年近く前の術前検査で

見つかりました。

 

持ってる人は定期的に

胆嚢癌の検査は必須だそうです。

 

先生も仰っていたけど

胆嚢と胆管がんになった人は

大半が

胆石があったと言う結果が報告

されているそうです。

 

因果関係は解らないけど、

胆嚢や胆管の壁に石が当たって

それが影響してるのかも?って

言われているそうです。

 

その事を、医師から言われて、

胆嚢切除された方の

お話も聞きました。

 

①女性

②40歳以上

③肥満

④コレステロールが高い人

⑤糖尿病

⑥脂っこいものが好きな人

⑦食事を抜く、ダイエットの

 経験がある人

 

特に、⑦は

食事を抜くことで

胆嚢の中の胆汁?が濁るので

胆石ができやすいそうです。

 

私は、④⑤⑥以外あります(笑)

40代で、ハードなダイエット経験してる💦

体重は、しっかり、戻って来てるけど(笑)

 

 

早朝

また、胃痛が襲ってきて

ぞっとしたけど

 

通常の

胃痛でした。

 

昨日の、麦ごはんが悪かったかも。

 

脂ものを控えて、発作が起きないように

生活をしたいと思います。