仕事場にて。

 

上司「どう?新居への引っ越しは進んでる?」

 

私「…(あ、きた、どうしよう」

 

泣きそうになるのを、ぐっとこらえながら。

 

私「実は…(笑)」

 

上司「ん?」

 

私「あの…(笑)…(やばい、泣きそうだ」

 

上司「なに?どした?」

 

私「元夫が、借金隠していました。(笑)」

 

上司「」

 

私「はは(笑)」

 

上司「え、マジで」

 

私「はい(笑)離婚します(笑)」

 

上司「ちょ、マジで」

 

私「マジです」

 

上司「はぁ~……最低だな」

 

私「ドン引きしてるじゃないですか…(笑)」

 

上司「うん。ドン引き。」

 

私「私も、ドン引きしました(笑)」

 

私「でも、がんばって返すから、また一緒になろうって言ってるんです(笑)

 

上司「!!」

 

私「はは~(笑)」

 

上司「しっかりせい!!また騙されるぞ!!

 

私「」

 

そうですよね…

既婚者の方にもお話すると、ドン引き。

 

既婚者の方「あぁ~…なんか、話を聞いていると、うちの弟が同じような感じです」

 

私「そうなんですか?」

 

既婚者の方「僕、弟に100万円ほど貸しているんです」

 

私「え!!?」

 

既婚者の方「弟には彼女が居たんですが、彼女にも借金したりしてて。そのくせ、弟は正社員で就職できた時、自分の給料でゲームとか買ってて。借りる時とかは必死なんですけど、その時だけなんですよね。彼女には、僕から"男は言葉より行動を見た方がいい"と言って別れた方がいいと話しました。僕が弟に貸したお金はもう、返ってこないだろうなぁと諦めています。」

 

私「そうなんですね…元夫は、正論を言うと、逆ギレしてとんでも理論や他の話を持ち出して自分の悪事から目を反らそうとするんですよ。正論が通じない、話が通じないんです。」

 

既婚者の方「なるほど…。そこも全くうちの弟と一緒です。もう、そういう人とは関わらないのが一番です!

 

 

離婚届を記入していた時

 

元夫「浮気していないのに疑われて今まで必死に浅田さんの言う事を聞いてきた。浅田さんが自分で、俺に"こうしたら信用できる"って言っといて、その行動を頑張ってしても結局"意味ない"とか言われて。どうしたらいいのか分からなかった。」

 

と言っていました。

 

キレながら床で寝る元夫。

 

浮気疑惑が出る度に(知らない女の名前を寝言で呼んだり、ファンデーションを襟につけてきたり)

私の方から別れを切り出すと、別れたくないからどうしたら信用できる?と言って私がじゃあ…と提案した事を実行する元夫。

 

例えば、勤務終了後に時計と一緒に仕事場の写真を撮る。

そこから真っすぐ家まで帰ってきてくれたら、信用すると言いました。

 

でもね、毎日撮ってきてくれなかったんです。

忘れてた、とか言って。

あと、同じパートさんの後ろ姿がうつっていたのですが、

次の日に急に髪の毛が伸びてたりしてたんです。

「あぁ、なんか急にカツラつけてきた」とか言っていました。

 

元夫とおなじ部署で働いていた人に聞くと、

そのパートさんは急にウィッグとかつけてくる人では

ないと。

 

こうなると勤務終了後に写真とってもらうの、意味ないですよね?

 

それを言ったら、声を荒げてブちぎれる元夫。

お前が自分で言ったんじゃねえか!!と。

 

いや、実際意味ないやん…。

なめられているとしか思えないんですが。

 

元夫「それでも好きなんだから嫌になるよ…」

 

私「やめて」

 

もう騙そうとすんな。

必死で、元夫の言葉を聞かないようにしました。