まあ1年前はこんなだったのか

このオーディトリウムでの卒演も無く…
卒業式は10月との噂も

遠隔地の大学行く子はどうすんだろ??



現在 オンライン学習中
(どうせ永遠の春休みからあれ?イツの間にか夏休み?になっちゃうんでしょ)
が続いています

未だに何してるかよく分からないのだが
先日 教育委員会からアンケートがあって
2日間かな
自分もコメント落とせるんだけど
他の親御さんが出したコメントも
見ることができたのね

期間限定なのに
すっごい数のコメントありましたよ
1000件以上

公立高校生の親向けアンケートね
もー 頷きながら読み耽っちゃった

いいね!の人気コメントそれについての私の所見は以下になります↓↓




- 先生によってやり方や課題(の量やレベル)に差がある
::同じ学校、同じ教科でも、課題をワンサカ出す先生と教科書みてテキトーに自力でガンバッテね、という先生
どっちがアタリかは子供次第…

- 先生との親の連携がなく、何をやっているかさっぱり分からない
::ティーンエイジャーが親にどんな課題が出ているのか報告する訳がない。むしろ隠す。


- 子供が課題を出しても先生からのフィードバックがない
::課題を出すだけでチェックしてくれない、これはあるあるなんです。うちも毎週違うビデオを見てレポート書くんだけど、質問用紙が毎回同じ…勿論先生からのコメント等一切無し。




子供も相当やる気無し子になってますよ
やっぱり 日々のルーティンて大事ね



先週 
とあるクラスでzoomか何かで
顔合わせの授業あったのね

朝9:30から。

2クラス60人のうち出席ログイン18人だったって

うちの娘も辛うじてログインしたものの
自分のイメージはブロックして出ないようにして

こうだもん




こんなんで 普通の学校生活に戻れるのか


そして
オンラインで果たして学力の維持は出来るのか
(向上は絶対に有り得ない…)

うちの場合は無理でしょう


今日の発表で

オンライン学習
まだ続くそうです…

あ〜〜〜!!!