そんなこんなで

レッスンはたまにオンライン




グループレッスンは良いと思うよ



こんな時だから

沢山のダンサーがオンラインで色々出しているし


世界中のトップダンサーのレクチャーも聴けるしね






個人レッスンは あまり取れないけど

それもまあしょうがない 


対面でないと

やっぱり思うようにはいかないしね



先生の筋肉触って 

動かし方覚えたりしませんでした?


指先から爪先まで形をきっちり直されたり?



そういうの出来ないもんね 

オンライン








オンライングループレッスンで

レクチャーの時間もあるんだけど

こんなこと言ってましたよ



「…これからダンス人口は半分以下に減るだろう。
コンペやショーもいつになるか。多分かなり時間がかかる。
オンラインでレッスン、個人で練習を続けるにしても

正直 限界がある。」


「実際にコンペやショー無しで練習をただ続けていくのは精神的にも先が見えずきつい」


うんうん


「ダンスしない日常に慣れてしまったり」


そう、ダンスどころじゃない人だって沢山いるし


「体型が変わって、もう踊れない、って人も」


あれ、そこ?(笑)




締めは


「…本当に踊りたいなら夢をあきらめないで。

この中で、諦めずに踊り続ける私たちが新しいダンスの時代を作っていくのだから」





誰が生き残るのか


そして

どんな時代になるんでしょうね