先日お中元の解体セールで買っておいた
母用に購入しておいたお惣菜セット
口に合うかどうかわからないけど😅
お中元にするものだし
そんなに不味くはないんじゃないかって思ってね
常温で日持ちするし…



台風も近づいているし
母のところにとどけときました

作るの
めんどくさい時があるから
助かるーと
喜んでくれてよかったです




そしてお米
先週、お米屋さんが来週には量販店にも
並ぶんじゃないか?って言ってた通り
昨日の夕方大きなスーパーに行ったら
お米の袋が山積みになってました
1家族1袋書いてありました
5キロの袋だけだったので
広く浅くって感じでしょうか

けど
一昨日まではあった
台風の影響もあるのか
お水はすっからかんでした


地震に大雨、台風と続くので
我が家も
こちらのサイトを参考に






少しづつ
防災グッズを揃えていってます




食料品



元々

レンチンごはんは割引に時に購入して

普段から常備しているのですが

お湯かお水を入れたら食べれる

五目ご飯を追加しました


このタイプのごはんは

ダンナハンが海外出張が続いていた時

よく持っていってて

美味しいとのことなので

お味の不安はなく追加


あと

レトルト食品は

普段から取り入れてるので

在庫豊富(笑



太陽光や手回しで充電できるバッテリー

折りたたみの水タンク

トイレ袋も追加しました





今日は

ホームセンターに行って

カセットコンロのガスボンベと軍手

養生テープを購入して



車のガソリンも満タンにしておきました

常に満タンにしておいた方がいいって

ことらしいので

半分くらいになったら

入れておくようにしてます


携帯の充電もマメにするようになりました



他には

携帯ラジオ

手回し懐中電灯と電池の懐中電灯

乾電池

カイロ

ゴミ袋

ティッシュ

消毒液

ウェットティッシュ

スリッパ、タオル、歯磨きセット

などなどなど…




持って出るものと出ないものに分けて

持って出るものは

玄関のクローゼットに

入れておこうと思います


使わないで済むに越したことはないけれど

いざという時に慌てないように

備えておこうと思います



おわり