5月の九州旅記続きです

 

 

 

福岡空港にて荷物の宅配を依頼して

身軽になったので

福岡に着いて最初の訪問先は、

筑前国一之宮 住吉神社

 

ゆるーく全国一の宮巡りをしています

 

 

 

 

 

 

神社に行く前に

翌日熊本〜鹿児島に行く

九州新幹線の座席指定と特急券の購入に

みどりの窓口に寄りました

 

株主優待券利用なので

鹿児島に行く途中

熊本で途中下車します

 

みどりの窓口は

8割は海外からの方のようでした

 

博多ー熊本

熊本ー鹿児島

特急券と座席指定券の

チケットの購入もできたので

 

 

 

 

 

神社に向かいます

 

 

 

 

 

途中

外でたくさんの人が待っている

おうどんやさんを見かけ

 

 

 

気になる・・・

 

少し先には

旧店舗と思われる

 

 

 

お店もあり

のちに調べると

数年前に大阪で開催された

U-1グランプリで

準優勝だったお店のようでした

機会があったら食べにいってみたいですね

 

 

 

 

 

 

 

そこから少し先に

神社はありました

 

 

 

 

 

 

 

本殿は

正面からは

撮影禁止だったので

遠目に・・・

 

 

 

 

 

御朱印もいただき

博多駅に戻ります

 

 

ランチは

もつ鍋

 

手っ取り早く

KITTE内のお店にしました

 

 

 

 

 

 

 

博多で食べるのは何年振り?

 

 

もつ鍋って1人前1000円前後って

感覚だったのですが

今では1人前が

1700円くらいするんですね💦

 

 

もつ鍋2人前と生ビール

 

 

ビールがキンキン冷え冷え

美味しかったー

 

 

 

カゴパスでもらったチラシで

 

 

 

すもつ2人前

サービス

 

 

 

 

もつ鍋

2人前

 

 

ニラの量がすごいっ

 

 

ちゃんぽん麺

1人前追加

 

 

お出汁を吸って

ぷっくりしてきたら食べごろ

うんまーい

 

 

お鍋を見た時

あれ?少ない?

これで2人前?

って思ったけど、

もう十分すぎるくらいお腹いっぱい

 

 

お会計は

お店のアプリだったか

LINEのお友達だったかになると

3%引いてもらえて

お店オリジナルスパイス1個

 

 

いただけるとのことで

登録

 

 

取り立てて絶品って感じではなかったけど

普通に美味しくいただきました

 

 

 

 

つづく