GW明け5月7日からの10日の
福岡〜熊本〜鹿児島旅記を
始めさせていただきますね
 
いつもの如く
相変わらず
事前学習が乏しく
ほぼ無計画行き当たりばったりな旅ですが
どうぞよろしくお願いします🙇
 


 
 
 
出発当日は朝から雨だったけど
家を出た時は降ってなかったので
傘使わずにすみました
 
 
今回もANA便
前回が荷物を預けるだけで1時間強
保安検査に30分ほどかかり
2時間近く前に着くようにしてたのに
搭乗ゲートに着いたら
すでに搭乗が始まっていて
自分たちの番
グループ3の人たちが搭乗中
息つく暇もないまま
飛行機に乗り込むことになったので
今回は余裕を見て行ったら
GW明け
空港はガラガラでした
なんやねん この差は…
 

 

 

JAL Wellness & Travelの

チェックインも忘れずに・・・

 

 

 

 

手荷物も並ぶことなく

あっという間に預けおわり

保安検査もガラガラでスイスイ

 

 

朝ごはんは、家から持参しました

今年になってから

冷蔵庫の中の片付けと

節約兼ねて

持参することが多くなりました


前の週に南山城で仕入れてきた

たけのこが残っていたので

前の日に炊いて握って用意しておいた

おこわのおにぎり

機内で食べるつもりだったけど

コトが順調に進んで時間があったので

フードコートのテーブルで

いただきます

 

 

 

食べてもまだ時間に余裕があり

のんびりと過ごし

ゲートへ…

 

 

九州行きの便はちょっと遠いんだな

翌週

母を車椅子にのせて

同じところを歩くことになるとは

想像もしてなかったけどー😅

 

 

外は土砂降りです

 

 

 

 

 

今回のお席は

非常口のお席

 

担当のCAさんが

すこーし年配の方で

あんまり愛想がなくて

ちょっと怖かったな

 

 

このお席は

ANAでは2回目


 

真ん中の4人席のいちばん前は空いてましたが

お隣も来られました


そのいちばん前の席

そこに変わりたい方がいて

ドアが閉まるまでは

一旦自分の席に座るように言われてるのに

動かず

前なので荷物は足元に置けないのに

置いたまま

何度か注意されて最後は

CAさんが荷物を上にあげるという

なんとも手のかかる中年ご夫婦でした



 

 

 

 

福岡空港上空で

急に到着の滑走路が変更になったとかで

到着が少々遅れました

 

 

 

 

 

スターウォーズ機が遠くに見えたので

写したけどよくわからないな(笑

 

 

 

福岡空港のチェックインも忘れずに・・・

 

 

 

 

荷物を受け取りロビーに出て

スーツケースを

ホテルまで運んでもらう手続きします

 

 

 

 

1個500円で運んでもらえるのは

ありがたいです

 

 

前回福岡に来た時は

まだ始まったばかりのサービスでしたが

(エコバッグもらいました)

かなり周知されてきたのか

カウンターに行くと

いくつか荷物も置いてあるし

お客さんも数組

 

少し待って手続きしました

1個500円


 

 

 

荷物は夕方6時頃にはホテルに届く

とのことでした


 



とりあえず

行こうと決めていたところへ

地下鉄で向かいます

 


 

福岡の地下鉄

1日券を買わなくても

クレカのタッチ決済で

1日券と同じ最大料金で

ストップするようになってて

とっても便利でした😊

 

 

 

 

 

行く前から知ってたかのように書いてますけど

このシステムは

全く知らなかったので

このサービスありがたかったです😅

 

改札機が限定されるけど

便利でした

 

 

 

 

 

しかもJCBタッチだと

キャッシュバックまであり

 

 

ということなので

JCBタッチで地下鉄利用することにしました


 

 

 

 

つづく