旅レポひとつは一気にアップしてますが・・・😅
リアルタイムでは
しばらくぶりの投稿です
 
 
 
GW明けに
福岡〜熊本〜鹿児島と駆け巡った旅の後
コストコ行ったくらいで
ほぼ引きこもり
ブログアップもお休みして
ダラダラ〜ダラダラ〜
 
母の通院のお付き合いや
父の命日なので
お墓参りに行ったりはしてたけど
わりかしのんびりした日々を過ごしてました
溜まってるブログもサボってね笑い泣き
 
 
それが
その父の命日でお墓参りに行った日
火曜日(14日)の夜
母からの電話で一変
 
母方の伯母が亡くなり
急遽

 

 

 

シニア3人(おおよそ90歳の母、80歳70歳いとこ)

引き連れて熊本へ…

 
 
熊本空港に到着後
熊本空港出発まで
滞在20時間
慌しかった〜💦
シニアたちは相当疲れただろうけど
私も疲れたーーーーー魂
 
 
昨日あたりから
ようやく復活しつつありますウシシ
 

 
 
話は長くなるのですがーーー
よかったら読んでください🙇‍♀️
 
 
葬儀は
熊本まで行くことになるので
足腰弱くなってる母は
最初行かないといってたけど
よくよく話しあい行くことに…
 
 
というのは
GW明けの我が家の九州旅
母も年々動きにくくなってきてるし
伯母のことも気になっていたし
熊本にいかない?って
母を誘っていたのですが
疲れるので行かない…と断られたのですびっくり
 
 
私にしたら
母も年々弱ってきてるし
伯母は認知で母のことはわからないにしても
生きてるうちに…と思ったのですがね
行かないというので
予定を変更して
私たちだけで行ってきたのですよね
今回私たちが母に熊本行きを誘ったのも
伯母から呼ばれてたのかも・・・
 
 
で、
今回(葬儀)も
疲れるし迷惑掛かるからと
行かなくていいって
言ってたんだけど
色々話していくことにしたのです
 
 

 
 
 
そして当日
 
今回の熊本行きの始まりは
お供えなど買い物から…
朝イチで梅田で調達
大荷物抱えて〜🛍️
 
 
その後
一緒に行く
東京からくる従姉妹のお迎えに
新大阪にまわり…

 

 

 

従姉妹といっても
親のような年齢(80歳)
 
東京に住んでるけど
1人での遠出には慣れてない
飛行機で直で熊本に行ったほうが楽だけど
慣れてないので新幹線で大阪に行くとのことでね
新幹線は着いてるはずだけど
サクサクとは出てこれず
ホームで待ち合わせにしたらよかったな
と思った…魂
 
それでもいとこはいろんな人に聞きながら
なんとか出てこれて
ようやく合流びっくりマーク
ほっ
 
 
とりあえず我が家まで行って
車で実家へ送り…
 
 
熊本へは
翌日の朝イチの便で行く予定だったけど
お別れが翌朝に行われる(先に火葬)とのことで
急遽最終便で向かうことにしたけれど
母はJAL ANAともにマイレージ会員だけど
いとこは会員でないのでそこから…
 
 
私はANAの株優利用で行くので
 

 

2人にもANAにしてもらいます
 
 
母はこれまで何度もANA JALともに
マイレージカードも持ってるし
シニア割引で乗ってるので
WEB予約ができたけど
いとこは当日入会のため
年齢確認ができてないので
窓口でないと予約できず…
 
 
私も
シニアたちのお世話で
自分の用意ができてないので
自宅に戻り大急ぎで荷物を詰め
実家へとんぼ返り
 
 
夕方
ダンナハンに
モノレールの駅まで送ってもらって
伊丹空港へ
 
もう1人関西から行くいとこも
一緒にANAで行く予定だったけど
JALのマイレージカードをもっているそうで
JALの方が手続き簡単なので
1人JALで出発
(熊本到着時間がほぼ同じだし)
 
 
 
空港到着後
お手伝いをお願いしたいので
こちらで手続き

 

 

 
熊本行き最終便で
スマートシニア割引の
チケットの購入
 
スマートシニア割
初利用のいとこは
年齢確認など結構時間がかかったけど
購入でき
母も私も無事購入
 
 
時間がギリギリになってしまい
母に歩いてもらうと絶対間に合わないので
車椅子を借り
ダッシュで
車椅子で保安検査
何も食べずにきているので
🍙でもと思ったけれど
最終便の時間帯
何も残ってなくて
唯一あったパンを3つ買ってゲートへ
 
ゲートでは
優先搭乗が終わっていて
グループ1か2かの人たちの
行列ができてる状態の中
先に機内に入れてもらえました
周りの視線が痛かった😂
 
 
座席は後ろしか空いてなかったけど
3人並び席
 
お腹空きすぎなので
ドリンクサービスの時に

 

 

 

美味しかった〜飛び出すハート

 

 
 
ちょっと遅れ気味で熊本空港に到着
 

一番うしろの席の人たちが

👮と🪢の人だとは知らず

手荷物受け取り場の

関係者と出入り口のところで見かけた時にドキッ

 
 
熊本空港には
いとこの息子ちゃんに
お迎えをお願いしておいたので
🚗移動で楽ちん
 
1時間ほどの距離なので
葬儀場到着が10時過ぎ
 
その後
おしゃべりしてて
仮眠したのが2時半過ぎ
6時には起きて
8時にお別れ
火葬
午後から葬儀
葬儀後納骨
終了と
バタバタ💦
 

 

 

私と弟が

小学生の頃

夏休みになると

毎年過ごした懐かしい風景

大阪では味わえない体験がいっぱいでき

養豚してたのでお世話したり・・・

川でうなぎを捕まえたり

お野菜や果物収穫したり、

芋からこんにゃく作ったり

伯母には

毎年毎年ずいぶんとお世話になりました

 

 

 
 
帰りの飛行機のシニア割が取れなくて
途中あたふた大慌て💦
 
 
一度は
空いてるうちにと
予約を入れといたんだけど
久しぶりだし泊まってき〜ってことになり
翌日帰ってくるつもりで
取り消したものの
HP見たら翌日以降
翌週までANAは午後便が満席・・・ガーン
 
週末に入っちゃうのもあるのかも
一度取ったものを
取り消さずにいればよかったと思うも
すでに遅し魂
 
けど、
JALで空きがあったので
私はANAだけど
シニア3人は
JAL便に乗ってもらうことにしました
 
母の分はwebで予約できたけど
いとこたちの分は年齢確認で引っかかり
webで予約できず・・・
 
 
いとこの娘ちゃんに送ってもらい
早めに空港に行き
 

 

 

 

なんとかチケット確保できホッ
 
母は
帰りも
車椅子を借りました
 
 
JALのは木製です
 
 
今回
私がANAなので
一緒に行動ができないこともあり
JALの人に車椅子を押すことを手伝っていただき
保安検査を通過
 
 
一旦JALの人と別れ
搭乗時間までゆっくり
 
空港限定の
熊本(阿蘇)工場で作られた
プレモル
阿蘇の柄の入ったグラス付きで
いいな〜と思ったけど
あまりの高さに買うことできず・・・
普通にビールだけ購入😂

 

 

 

 

お土産

前の週に行った時に買えなかったもの色々

 

 

からし蓮根は

従姉妹に買ってもらいました🙌

 

 
 
 
そして
私の方が45分ほど先に出発✈️
満席と言われていたけれど
私の隣の席は誰も来ず
後ろも誰も座ってなかった
どういうこっちゃねん

 

 

揺れることは言われてたけれど

飛行機が

ビックサンダーマウンテン並みに揺れてガーン

ドキドキ💦

 

定刻より早く到着

 

バスでターミナルへ移動

スターウォーズ機の横を通過したけど

荷物と

飛行機に乗ってた人(バスに乗ってる人)が

リーマンばかりで

そういう雰囲気ではなかった🤣🤣

 

 

 
先に到着した私が
伊丹の
手荷物受け取り場でしばらく待って
合流
 
途中の駅まで
ダンナハンに🚗できてもらって
母たちを実家へ送って帰ってきました
 
 
慌ただしい滞在だったけど
母からも行ってよかったと言われ
めちゃくちゃ疲れたけど
よかったな
今回慌ただしかったし
また機会を見て母を連れていけたらと思います
 
 
 
 
 最後までお読みくださり
ありがとうございました🙇‍♀️
 
 
 
 
 
ちょこちょこっと
日常もことを挟むかもだけど
次からは
GW明けに行った
九州旅レポを始めたいと思います
よろしくお願いいたします
🙇‍♀️
 
 
 
みなさまのところへも
お伺いさせていただきますねー
いつもありがとうございます