京都にお花見に行ってきました

といっても

京都駅から北方面ではありません

この時期

週末に

あちらへは近づくことは無理です笑い泣き

 

 

 

 

ずーっと以前から

桜の時期はすごくいいよ〜って

トモに教えてもらってて

行きたかった春の時期の伏見

 

日曜日に急遽行ってきました

いつもの当日朝の思いつき

そしてそんな感じなんで

もちろん無計画爆  笑

 

 

 

写真が多くて

長編になってしまいましたが

文字は少ないんで・・・😅

さらっと流していただければと思います

すみません

よろしくお願いします🙇‍♀️

 

 

 

 

 

今回は

おけいはん利用で京都まで・・・

 

 

 

伏見桃山駅まで行くつもりで

特急から乗り換えようと

普通電車を待ってたのですが

ここから歩いたほうが近い

・・・ということで

改札を出ました

 

 

 

駅には

坂本龍馬さん

 

 

 

 

 

 

 

写真を撮ってる人がいたので

我が家も・・・(笑

けど、人通りが多くて

全面的には撮影できず・・・

レトロなお風呂屋さん

 

 

 

 

途中のお酒屋さんが気になりつつ笑い泣き

先へ急ぎます

 

 

 

 

 

 

 

長建寺

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

偶然にも

この日は桜まつり開催日

 

川沿いに

色々出てました

 

 

 

 

 

十石船は

臨時便が出るほどの人気

大行列でした

 

 

 

この十石船と桜の写真を撮りたかったのですが

人が多すぎて

やはり平日に行くべきだと実感

 

 

 

 

 

 

 

桜は満開

 

 
 
海外の方も多くこられてましたが
大半は🇨🇳の方のようで
声が大きく
若干うるさめ💦
欧米の方はほとんどいなかったな・・・
 
 

 

 

 

月桂冠

大倉記念館

 

 

 

入館料600円

3種類の利き酒が付いているそうです

コロナ前は無料だったような気がするんだけどー

 

 

 

 

 

 

伏見夢百衆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

伏見に所在する17の蔵元から、

選りすぐりの17銘柄の日本酒が

用意されてるそうで

30分間1500円で飲み放題

おつまみ600円

 

 

 

じゃ

申し込みましょ・・・

 

おつまみも申し込みました

 

 

クレジットカードは使えないけど

PayPay

メルペイ

d払い

ができました

 

我が家はd払いでお支払い

 

 

 

 

 

 

 

おつまみ

 

 

 

 

 

飲み放題は

セルフサービスです

 

30分なので早速ウシシ

 

 

 

 

 

 

全部は飲めなかったけれど

結構飲めたんじゃないかと思いますてへぺろ

 

飲み比べてみると

お水みたいなものや

お米の香りの強いもの

甘いのや辛いの

深〜い味わいのもの

などなど

よくわかり、楽しみながら飲めました

美味しかったです

 

私は

純米大吟醸 

『ささにごり』が飲みやすくて美味しかったです

 

 

 

 

日本酒をいただいたので

ほろ酔い気分で散策

 

 

 

 

フードのテントが出ている

桜まつりの会場をウロウロし

 

 

 

 

寺田屋方面へ_・・・

 

 

龍馬とおりょう

 

 

 

 

 

 

満開の桜が

川面に映る姿もきれいです

 

 

 

 

 

 

寺田屋

 

 

人通りが多くて

人が入らないように待って撮影

 

 

 

 

 

 

 

 

スタンプラリーのスポット

 

 

 

 

 

そんなに混んでえなければ

ここで食べたかったけど

恐ろしい混み具合で

あっさり断念

 

 

やっぱりシーズンに来たら無理だ・・・

 

 

 

ということで

安定の

珉珉

 

 

 
 
定食がお得ですが
大盛りご飯は食べれそうになかったので
単品で注文
餃子
焼き飯
酢豚とエビチリ(小皿)
 
 
あっつあつで美味しかったです
珉珉でもここのお店は
美味しいように思いました

 

 

 

 

 

御香宮

 

 

 

 

 

スタンプラリーのスポットです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お水がいただけるので

持っていた水筒に入れて飲んだところ

甘くて柔らかくて美味しい😍

 

 

手もつけてみたところ

冷たくて気持ちいーい

 

 

 

スタンプラリーの範囲が広くて

今回1回だけでは完結はできなかったので

次回に持ち越し

 

1万歩を超え

歩き過ぎも年齢的に良くないので

これ以上歩いたら歩き過ぎになってしまって

のちに影響してしまうので

若くないので無理は禁物です(笑



 

帰りの電車が混むと嫌なので

早めに伏見を後にしました

 

 

大阪に戻ってきて・・・

 

 

 

 

こちらは

もっとすごかった💦

 

船は

チケットを買うのも行列

乗るのも行列

乗るのは

1時間強待ちと言われてましたびっくり

 

 

 

今年は

川沿いのソメイヨシノと

造幣局(予約要)の八重桜が同時なので

お花見も人出倍増だったのかもです

 

 

 

今年の桜は

もひとつかな・・・と思ったりもしましたが

例年以上にきれいな桜で

みなさん

今年の桜はとてもきれいだとおっしゃってました

 

 

私も満喫できて良かったです

 

 

 

 

 

長くなりましたが

最後まで読んでいただきありがとうございました

感謝🙏

 

 

 

 

おわり