旅のきっかけ

 

 

私のスカイコイン(1000円分)の使用期限が

3月末ということで

今回のセールでどこかへ予約しよう

ということとなったことが

今回の旅の予約の始まり・・・

 

 


 

秋田か青森に行きたいなと思ったのですが

希望の時間帯では

セール価格で出ていなかったことや

御用達のホテルがないこともあり・・・

北海道や沖縄を考えたのですが

チケットも予算オーバーガーン

 

 

いろいろ検討し

久しぶりに熊本に行きたいな・・・と思い

母を誘ってみたのですが(母の故郷だし)

一度は行くと言ったものの

やっぱり体力的に行く自信がないといい・・・

我が家だけで行くことに変更

が、

希望の宿泊先が信じられないくらい

お高かったことや半導体の工場のせい?)

またいずれ母が行きたいということが

あるかもしれないので

最終的に

福岡&鹿児島に決定

 

 

 

 

 

交通機関

 

ANA421

大阪伊丹ー福岡

8:00−9:15

 

7450円×2

▲1000円(スカイコイン)

 

ANA550

鹿児島ー大阪伊丹

17:35ー18:45

7450円×2

 

 

九州新幹線

博多ー鹿児島中央

 

 

金券ショップで

手持ちのJALの株優券(3枚)を売って

そのお金で

JR九州の株優券を購入(1枚1850円)

このチケットでJR九州の電車に

1日乗り放題(乗り降り自由)

特急券を購入したら新幹線にも乗れます

 

九州新幹線のチケットは

通常の切符ならネットで事前に購入できますが

株主優待券を利用する場合は、

JR九州のみどりの窓口でしか購入できず

博多に到着してから指定券を購入することにしました

 

 

博多から鹿児島中央まで

10000円ほどですが

金券ショップで1日乗り放題券を購入すると

特急券だけの購入になるので料金は5000円ほど

熊本で途中下車する場合は、2800円ほど

熊本から鹿児島中央までは、3500円ほど

途中下車しても株主優待券を利用する方がお得になりました

ただ、この場合九州新幹線のみどりの窓口でしか

特急券が買えないので

事前に予約ができないという難点もあります

 

 

 

福岡も鹿児島もレンタカーは借りず

公共交通機関利用

 

 

 

 

宿泊先

 

ヒルトン福岡シーホーク

 

 

で、当初予約していたのですが

滞在時間が短いし

博多駅往復に時間かかるし

駅近くで探そうかと見たけれど

素泊まりでも結構お高め

 

GW中に予定を練っていた時に

チェックしなおしたら

お部屋代が2000円ほど下がっていたので

往復は大変だけれど

ラウンジが利用できたり

朝ごはんが付いたりと

かえってこちらの方がお安いんじゃないかと

取り直しました

 

 

 

 

 

シェラトン鹿児島

 

鹿児島は

温泉があるからか

ベッド1つのお部屋はシャワーのみになるそうです

温泉が混んでると行くのが嫌になるので

バスタブ付きがいいかなとも思ったのですが

セコくボトムのお部屋のベッドひとつで予約を入れました

 

 

当初の予約のお部屋

 

 

 

 

こちらも

確認しなおしたところ

8000円ほど下がっていたので

取り直し

 下矢印

 

 

結局

両方で

10000円くらいお安くなりました

わーいわーい🙌

 

シェラトン鹿児島

NUA申請しました

 

結果

申請は通り

2泊分スィートへアップグレードされました

 下矢印

 

 

 

 

 税込で1泊17万ほどするお部屋だそうです

2泊で34万⁉️

ありえん💦

 

 

 

 

 

以上

旅の覚書でした