月に1度くらいしかアップのない

幽霊ブログです

 

 

プリンターの調子が最近よくないので

買い替えをしようとヨドバシへいった

秋分の日がらみの日曜日のこと

 

 

 

プリンターの売り場では
買うつもりのないメーカーさんの熱心な演説に疲れ↓↓
本来買いたかった商品の買う気も失せ残念
この日はプリンターは買わないことにしてー

 

 

 

プリンターを見るだけにした後

パソコンを見たりしながら

携帯電話のショップへあたりへ。

ちょうど、新しいi phone 8が出て初めての週末になってたので

売り場も大賑わいでした

 

 

通り抜けるだけのつもりが

何へに目に入った

FOMA携帯からの機種変更で1円文字

なんと…目

機種は、i phone 7

128M

 

i phone8 が発売されたからか…

 

 

 

 

我が家

去年からふたりとも

i phoneはすでに持っていて

ガラケーと格安simで2台持ちしてました

 

その当時、

ガラケーをスマホに変えるより

2台持ちの方が、月々料金がお安かったので

データ通信のみの格安simと電話はガラケーで2台持ちにしてたのですが、

今回の

FOMA→Xiへの機種変更に限り

このキャンペーンが使えるとのこと

 

月々いくらになるか(←これ大事)

計算してもらったところ、機種代がかからないので

3台で1万円を切る価格(私の母もこの際らくらくホンに切り替え)になり

2台持ちとほぼ変わらない価格

 

いつか必ずやってくるFOMA終了時期

機種変する時が来るなら

ドコモwith(ずっと1500円引き)にしようと思っていたんだけれど

本体1円ならとあっさりiphoneへ気持ちが…亜友未

 

 

 

問題は2年後

キャンペーンが終わってしまうので

どうするか

あっさりドコモと手を切って

格安simに乗り換えるか…

 

それは、近づいてから考えるとして。。。

 

 

 

その日は即決せず、話しを聞いただけで終わり

ただ、ほんとか嘘かはわからないけれど、

本体は1円という価格なので、

(だって、10万円くらいするものですもんね)

すごい勢いで機種変する人が多く

月末までのキャンペーンだけど、在庫がなくなり次第終了とのこと

 

その晩もう一度家で計算し直して

翌日夜、ヨドバシで集合にこっ

 

 

 

2〜30分待ちで

案内されたのですが、前日のプリンターの時と同様

めっちゃ調子の良さそうなお兄ちゃん

前日のお兄さんがとてもいい感じの人だったので

その人に担当してもらえるようお願いすればよかった…と後悔凹

 

 

見積もりを確認してもらい

機種変更の手続きをスタートなのですが、

在庫があるかどうかわからないと言い出しkonatu

(前日には、15台ほど残ってるという話だった)

確認してもらうと

(ジェットブラック)ならあると。(たぶんキャンペーン用の枠が黒のみだったんだと思う)

2人とも同じ色(黒)になってしまうけど仕方ない

1円ですから笑

 

 

3台一度に機種変するから

手続きが大変で

説明そっちのけで書類にサインだけさせられ(閉店時間との戦いえへへ…

それでも2時間弱かかり、機種変終了

 

世間にスマホというものが出たして10年

我が家もようやくスマホデビューすることになりましたよろしく

 

 

お支払いの際、レジで最初に出てきた金額が

20万弱えー

びっくりやばい

そこから、いろいろ差し引かれ

お支払いは、私たちに機種代2円

来月、月々のお支払いの際に事務手数料とか取られる模様です

 

 

と、その時

Tiki☆が

「モバイルSuicaがそのままになってたーーー」と言い出し

後の祭りやばい

いろいろ調べたけれど、

ガラケーが使えない状態だと移行は無理で

解約して返金してもらうしかないようで

後日、電話して手数料払って返金してもらうようにお願いしました

その電話

050なのですが、10分ほどは話し中で繋がらず、

ようやく繋がったと思えば

電話が混み合ってると15分保留メッセージが流れ続け

ようやくオペレーターと会話ができました

いったい電話代いくらかかったんだろう

とはいえ、親切なお姉さんでよかったです

 

 

 

そして続き

 

手続きも終え、お支払いも済み…

何が何だかわからないままなのですが

遅くなってしまったので、ヨドバシの上のレストランで

釜たけうどんでちく天ぶっかけ食べて(ここのおうどん好きハート

帰宅

疲れた疲れる

 

 

家に帰ってきてから

とりあえず、メールと電話だけは使えるかだけを確認し

データの移行などは翌日に持ち込み

 

 

翌日夕方

近所のドコモショップで

ガラケーからデーターの移行

 

 

 

夕食後、

去年購入してた本メモを引っ張り出し

 

 

 

 

 

 

セットアップ

難しい悩む

 

 

母は、

電話とメールさえ使えれば問題無し

ガラケーの時より画面が見やすくて

使い勝手が良いようで、

(早速電話がかかってきた)

月々の料金は

ガラケーの時より少しあがりましたが

母のは、かけ放題つきにしたので、

かえってお得になったかも。

 

 

私たちはというと、

i pad歴が長いので、使い方自体にはほぼ問題ないのですが

それに電話機能が入り、

いろいろ、引き継ぐものが多々で

バージョンがあってないとなかなかうまくいかなかったり

なん度もやり直し

くったくた笑い泣き

 

ネットに繋がってないのに

電話がかかってくるーとかわけのわからん発言もありやばい

(ガラケーのときのことを考えたら、普通の電話にネットなんて関係ないし汗

 

 

しかも

私たちのはまだしも

母のらくらくホンを月々付きサポートで

本体料金をほぼ無料にするために

訳のわからんオプションにいっぱい入らされて

母のスマホはメール鳴りっぱなしあせあせ

31日間無料だったけど、

使わないし(というか使えないし)早々に解約しました

 

 

 

翌日以降

フィルム貼りに行ったり

ケース探しに行ったり

スマホに振り回される日々が続いてましたが

とりあえず、

なんとか形になり

使えるようにはなったけど

まだまだ不安いっぱいあせる

 

間違えて電話かけちゃうこともあったり

もう大汗残念

 


 

 

スマホがでて10年

すでに周りの人たちは何回も機種変して

サクサクつかっているのに

我が家は1台目

わかないことがいっぱいで

お恥ずかしい限りなのですが、慣れていくしかないですねあせあせ

 

 

 

このキャンペーン9月末までやってるとのことでしたが

我が家が機種変した翌々日にはポスターがなくなってたので

早々に終わったようです

これがよかったのか悪かったのかあはは・・・

 

 

とにかく、

慣れるしかない笑

 

 

 

そして

去年買った

i phoneは、専門店で買い取ってもらいました

ネットで調べて良さそうなお店に行ったら

なんと、質屋!

ガラス越しに店員さんがいるという

よくテレビで見る光景

質屋なんて行くのは初めてのこと

今は、8が出て市場過多状態なので

あまり高くは買ってもらえないようですが、

状態がかなり良く

買取価格も頑張ってくださったということで、

それなりの納得価格で買い取ってもらえました

(欲を言えばキリがない笑

 

 

 

見積もりの時には話の出なかった

保険とか保証とか

別途料金が加算されたので

ちょっと月々料金が上がっちゃって

ガラケーの倍

そうは言っても

いつかは変えないといけない日が来るんだろうし

端末代が掛からないだけでも良かったと思うしかないかな

大事に使おう