トロッターのTちゃんは、
 
すぐに色々なことを覚えてしまいます。
 
 
 
良くも悪くも、です。
 
 
 
馬術の技術はもちろんのこと、

食べる事が大好きなTちゃんは、
 
最近、馬房から洗い場の間に生えている草を
 
食べることを覚えてしまい、
 
今ではルーティーンのように道草しますショボーン
 
これは良くないです。
 
 
 
あとは、
 
騎乗している人の癖もすぐ覚えます。
 
 
 
Tちゃんに乗り始めた頃は、
 
ヨレヨレ歩くし、
 
駈歩発進うまくいかないし、
 
乗りにくいなぁって思っていたけど、
 
Tちゃんは
 
ちゃんと私の指示通りに動いている。
 
 
 
私がヨレヨレしているから馬もヨレる。
 
明確に扶助が伝わっていないから発進しない。
 
馬は正しいのです。
 
 
 
よく、正解は馬が教えてくれると言いますが、
 
ほんとその通りキョロキョロ
 
 
 
頭の良いTちゃんは、
 
「この人下手くそだわ」とすぐに見抜き、
 
私の変な癖をすぐ覚え、
 
「あー、はいはい、あなたの駈歩はこれね」
 
と理解したらしく、
 
てれてれと駈歩発進してはくれるが…
 
それでは当然ダメなのです。
 
 
 

一生懸命 理解しようと頑張るTちゃん

 

そんな日々がもう1年以上あせる
 
 
 
話が通じない私に苛立ったTちゃんに
 
とうとう怒られてしまいましたショボーン
 
 
 
いつものように真面目に頑張るTちゃん。
 
私の扶助に一生懸命応えているのに、
 
私がそれを理解できずさらに扶助を続け・・



Tちゃん、ブチ切れた!!!ガーン
 


「私はちゃんと分かっているのに
 
 なんなのよーープンプンドンッ
 
 しつこいわよムキー」by Tちゃん。
 
 
 
急に走り始めましたガーン
 
「イライラするのよーーー!メラメラ
 
オニオコですパンチ!
 
 
 
20㍍の練習馬場を、
 
ドドドドドドッッッッドンッ
 
走る走る。
 
 
 
その様子を見ていた人たち、
 
みんな固まってるドクロ
 
 
 
Tちゃん爆走してるけど怖くは無い。
 
私を落とそうとしてる訳じゃなく、
 
蹄跡上を真っ直ぐ走ってるだけ。
 
もし何かに驚いて走ったなら、
 
横っ飛びしたり、回転したりする。
 
これはTちゃんの意思で走ってる。
 
怒らせてしまったなぁ汗ゴメンショボーン
 
そんな事を考えていました。
 
 
 
走ったのは2周ぐらい。
 
埒に向かって、
 
ぶつかるかも?と思ったら止まってくれた!
 
 
 
すぐに先生が乗り替わってくれて、
 
なだめてくれました。
 
 
 
その後、もう一度乗り替わりました。
 
自分なりに感情を落ち着かせていて、

呆れながらも、
 
いつものTちゃんに戻っていました。
 
 
 
 はぁ……、落ち込むわぁショボーン

馬との関係って難しいです。

頑張って練習するしかない。

ほんと、それしかない。

馬に怒られて落ち込んでいる場合ではない。