乗馬クラブでは、定期的に馬たちのケアをしています。
 
 
 
その1つが、年に一度の歯科検診歯
 
今乗っている馬の歯科検診の日は、
 
出来る限り立ち合いをさせてもらっていますニコニコ
 
 
 
歯科検診の日は、
 
鎮静をかけるため、獣医さんもいらっしゃいます。
 
いつもお世話になっている獣医さんと歯医者さんは、
 
ご自身も馬に乗られる先生方なので、
 
騎乗に影響する馬の身体の不調や日常のケアなど、
 
色々なことを教えてくださいます。
 
 
 
お二人の医師の姿にドキドキする馬たち(笑)
 
あっという間に無口を着けられ、
 
鎮静予防接種を打たれると目がとろ~んぐぅぐぅ
 
頭を上から支え、
 
口に器具を入れて開口すれば準備OKグッ
 
 
 
歯を削る器具を準備しながら、
 
「気になることや、気になる部分はありますか?」と
 
歯医者さんが聞いてきてくれました。
 
 
 
今乗っている馬は、とにかくよく食べますニコニコ
 
痛い歯はなさそうです、とお伝えすると、
 
 
 
「騎乗時はどうですか?左右のバランスとか。
 
 あとハミ受けの状態はどうですか?」
 
と聞かれました。
 
 
 
う~ん、私そんな上級者じゃないから分からないけど、
 
左の内方姿勢が取りづらい気がする。
 
まぁ、これは私の身体の歪みや姿勢も影響するので、
 
馬のバランスだけが問題ではないと思います。
 
 
 
お二人の医師はクラブの馬たちを長く診ているので、
 
私が乗っている馬の癖もよくご存知で、
 
右の拳が強すぎると怒るよねーとか、
 
身体が柔らかいから細かい動きは大得意だよねーとか、
 
 
 
頭がすごく良くて能力が高い馬だから、
 
色々な事も出来るし良い成績もスッと取るんだけど、
 
我慢している時もたくさんあると思うんだよねおねがいとか、
 
 
 
私の知らない事を楽しそうに話してくれましたニコニコ
 
さすがに医師の会話は専門用語だらけで難しいけど、
 
騎乗もされるお二人の会話についていけたら
 
きっと、すごーく楽しいと思うので、
 
もっともっと練習して騎乗レベルを上げたいですニコニコ
 
 
 
 
早速、奥歯を削ります歯
 
ガリガリ、ゴリゴリ、結構すごい音がする笑い泣き
 
 
 
馬の奥歯って、結構奥まで並んでいるんですね目
 
先生が手を肘ちかくまで入れて奥歯の確認をしています。
 
オエッってなりそう(笑)爆  笑
 
 
 
15分ぐらいで歯科検診は終了ですキラキラ歯キラキラ
 
 
 
奥歯が少し伸びていてハミに当たっていたそうで、
 
その部分を調整したのでハミ受けが良くなり、
 
すごく乗りやすくなるから、
 
次の騎乗を楽しみにしてくださいニコニコと言われました。
 
 
 
やはり馬も歯科検診はとても大切です!
 
 
 
ちなみに、私も全部の歯をきちんと治すべく、
 
歯医者さんに通っています。
 
昔治療したところも一度外して白い歯にしています。
 
 
 
痛みがなくても虫歯になっている部分もあって、
 
定期的な歯科検診は人も馬も大切ですね。
 
歯は健康に直結しますからニコニコ
 
 
 
今日は奥歯をジルコニアの歯に替えました。
 
8万円ですと笑い泣き笑い泣き笑い泣き ひえ~~(笑)
 
馬と一緒に健康に過ごせるように頑張ります馬
 
 

 

あ。

 

鎮静から覚めるまでのぼんやりした馬たち、

 

なんかすごく可愛いんですよー爆  笑馬キューン