競走馬の名前をによく付いている『冠名』。

 

 

「かんむりめい」 とか 「かんめい」と読むそうです。

 

 

 

馬主さんが、

 

自分が所有する馬の名前に含める特定の言葉のことで、

 

海外にも冠名を用いる馬主さんがたくさんいますが、

 

日本はとっても多いなぁという印象です馬

 

 

 

競走馬の名前には色々と決まりがあり、

 

特定の企業等の広告宣伝を目的とした名前は禁止されています。

 

でも、冠名は容認されているそうで、

 

企業名の一部を冠名として使用する馬主さんも多いですニコニコ

 

 

冠名から、馬主さんがすぐに分かる馬もたくさんいますねニコ

 

 

 

よく耳にする有名人が所有する馬の冠名は、

 

Dr.コパさんの愛馬 『コパノリッキー』  冠名:コパノ

 

 

北島三郎さんの愛馬 『キタサンブラック』  冠名:キタサン

 

 

 

 

 

ルーク馬は、

 

冠名「ツルマル」と、父馬(ネオユニヴァース)の一部を合わせ、

 

『ツルマルネオ』という競走馬名でした。 (いい名前だドキドキ

 

 

「ツルマル」は馬主さんである鶴田(鈴子)さんのお名前からです。

 

『ツルマルボーイ』『ツルマルガール』『ツルマルガイセン』『ツルマルツヨシ』・・・、

 

鶴田(任男)さんが馬主さんだったということが一目で分かります音譜

 

 

 

 

 

他にも面白い冠名があります。

 

 

『アグネス』   ・・・ アグネス・チャンさんから  

             (活躍馬:アグネスタキオン)

 

『カラノテガミ』 ・・・ 歌謡曲「カナダからの手紙」から 

             (活躍馬:ジョンカラノテガミ)

 

『コアレス』   ・・・ 馬主さん経営会社の主力商品

             芯なしトイレットペーパーから

             (活躍馬:コアレスハンター)

 

『シービー』   ・・・ 千明牧場(Chigira Bokujo)のイニシャルから

             (活躍馬:ミスターシービー)

 

『ダノン』     ・・・ 馬主(野田さん)のノダを逆にしたもの

             (活躍馬:ダノンシャンティ)

 

『ディープ』    ・・・ 馬主(深見さん)の深を英語にしてDeep

                (活躍馬:ディープスカイ)

 

『トウカイ』    ・・・ 経営する会社名「東海パッキング工業」から

             (活躍馬:トウカイテイオー)

 

『メイショウ』   ・・・ 石市の本(馬主さん)を音読み

             (活躍馬:メイショウサムソン)

 

 

などなど。

 

 

 

ちなみに、強烈なインパクトの「シゲル」という冠名は、

 

馬主の森中蕃(しげる)さんのお名前から付けられた冠名です。

 

 

競馬をされる方ならもはや常識!と思いますが、

 

毎年、決まったテーマで馬名をつけていることが多いそうです。

 

サメなどの「海シリーズ」  『シゲルノコギリザメ』

 

 

 

家康などの「歴史人物シリーズ」  『シゲルモトナリ』

 

 

 

本部長などの「役職シリーズ」。 ←私はコレが好きですてへぺろ

『シゲルキョクチョウ』

 

 

カボチャなどの「野菜シリーズ」  『シゲルスダチ』涙・・涙・・。

きっと今ごろ二人で大空を駆け巡っているでしょうおねがい

 

 

その年によってシリーズが異なっているので、

 

「シゲル」という冠名とシリーズで、

 

馬主さんと生産年が分かります。面白いですね目

 

 

っていうか、何頭の競走馬を所有しているの~叫び

 

 

 

 

まさか馬たちも、

 

ノコギリザメなんて名前つけられるとは思ってないでしょうね(笑)

 

 

 

馬たちの名前の由来を調べてみるのも面白いですウインク