先日、タイレストランへ行き「サラダ」を注文したら、そこには「スルメ」が入っていました。
 
 
これが美味しかったので、是非家でもやってみたい!!と思い、作ってみました。
 
 
私の場合は「ナムルにスルメ」。
 
ナムルに使ったのは、赤ピーマン、人参とサニーレタスです。
 
どれも千切りにして、ごま油で炒め、砂糖と醤油と酢を加えて白ごまをふりかけました。冷蔵庫でしばらく置いておくと、味が馴染んで美味しい!
 
たくさん作り、1日目は上記の材料で。2日目にスルメを入れて。
 
 
う〜〜んっ、美味しいかったですハートウインクハートウインク
 
 
スルメには「アルギニン」という肌を保湿し、新陳代謝を促すという作用のある成分が含まれているんですって!知らなかったです!!!
 
 
今の季節「酢」を利かせる食事も肌に良いです。「酢」の酸っぱさですが、これは「収れん」作用があり、毛穴を引き締めます。暑いけど、汗が出ると冷えるので、その時に「引き締める」作用によって体温がカラダから逃げていくのを防ぐからです!
 
 
そういえば、昔母がよくスルメを煮物に入れていたなーー。甘辛く味付けしていたような。これも、作ってみようかな。
 
みなさんも是非♪暑い夏のビールのお供にどうでしょう!
 
 
{7FFC31D1-6952-4534-BEDB-2D2F94064201}

(これは昨日行った神戸の景色)

 

 

 


人気ブログランキング