ブログにお越し頂きありがとうございます!
 
4月14日金曜日、奈良県明日香村の自然な暮らしcommu+cafeコリコックさんにて開催した、Atelier Tikilisワンデイカフェのメニューはこちら!!!!!
 
まずは、前回も好評を頂いた
米粉のショートケーキ
 
小麦粉を米粉に
バターを菜種油にしています
 
卵を使わず
豆乳ヨーグルトを加えてふんわりと
 
米粉特有の「固さ」がなく
翌日もふんわりしています
 
クリームですが、
今回は生クリームと豆乳ヨールグルトを
(前回は完全豆乳ヨーグルトでした)
 
ある方の感想は
『想像と違う味だった!美味しい!!!」と。
 
ふふふ。
思い通りだわウインク
 
{90C32EA4-26A9-4671-95AE-98152F2EBBC2}

 

 

次は、こちら。

フレジエ風トライフル

 

 

{C230A469-F29B-426E-8666-59D50FB3B4EE}
 
フレジエとはフランスで人気のイチゴケーキ。側面にイチゴが並んでいるのが特徴。イチゴケーキでも、日本のショートケーキとは違います。
 
イメージはこれです。
(こちらのサイトよりお借りしました)
↑は私のお菓子じゃありません〜イメージです!
 
トライフルとは、イギリスのデザート。器にスポンジとフルーツ、クリームを層状に入れたもの。
 
これらをアレンジしたのが、フレジエ風トライフルです。こちらも、卵不使用。豆乳ヨーグルトを使ったクリームを中に入れ、サプライズでバナナも!!!
 
赤いソースは「イチゴのクーリ」。イチゴのソースですね!イチゴときび糖少々を煮詰めました。
 
見た目もきれいで、明るい気持ちになりますよねぽってり苺
 
 
さて、最後はこちらです!!!今回のイチオシメニュー。
 
グレープフルーツのレアチーズケーキ
 
試作をして、私がはまってしまったデザートですびっくり
 
{A71EE4D1-3957-45CD-AEF3-7C90CA8FECF0}

こちらも、先の二つのデザートと同じように、卵不使用です。アレルゲンフリーなので、アレルギーをお持ちの方にも召し上がって頂けます。
 
酸味と甘さの絶妙なバランス!(自画自賛っ!)軽いので食べ過ぎに注意!(って、試作試食していた私が自分に言っていた)
 
底に敷いているのは、米粉のクランブルを作り、それをさらに細かく砕いてからココナッツオイルと混ぜて型に入れ、冷やし固めました。
 
そして、レアチーズの部分を流し、一旦冷やし固めたのち、グレープフルーツの果汁ときび糖を煮詰めてゼラチンを加え、もう一度冷やし固めます。グレープフルーツの果肉も載せいています!
 
ひとつひとつの工程が楽しいデザートでもあります!組み立てるの大好きラブラブラブラブラブラブ
 
{D25F320E-FAA8-414D-9EE3-BCF7915000B2}
 
今回もたくさんの方にお楽しみ頂けたワンデイカフェ。次回は5月26日金曜日13時から開催します!是非、お越しください!
 
tiki
 
こちらもお願いしまーす♪
thank you


人気ブログランキング

 

どくしゃになってね…