ブログにお越し頂きありがとうございます。

おはようございます、tikiです。

 

こちらの記事『ワンデイカフェを開催しました』の続きです。

 

実はこのイベント、

クローズドで開催しました。

 

一般の告知はしていない。

私の友人知人には少しだけ。

なので、

そんなに人はいらっしゃらないかも〜

と呑気に考えていたのですが!!!!

 

想像をはるかに超えた方にお越し頂き、

本当にありがたく楽しい一日となりました!!!!

 

カフェの店長や、

カフェに関わるみなさん、

本当にありがとうございました!!!!

 

 

当日のメニューは3種類です。

 

image

(写真撮影 Sちゃん)

 

こちらは、

米粉のショートケーキ。

 

スポンジには、

米粉・アーモンドプードル・コーンスターチ・重曹・

きび糖・てんさい糖・ベーキングパウダー・

豆乳ヨーグルト・なたね油を使用しています。

 

クリームは、豆乳のホイップで無糖です。

 

スポンジにクリームを塗る前、

シロップを生地に染み込ませています。

 

ソースは、イチゴのピューレ。

イチゴと、グラニュー糖を少々。

そして、全体的にキャラメルソースをかけました。

 

 

次は、

image

(撮影 Sちゃん)

 

米粉のガトーショコラ。

こちらも、卵不使用です。

 

チョコレートケーキの中には、

チョコレートと豆乳のホイップ、

それとココナッツオイルを溶かして作ったガナッシュを。

二層になっています。

 

中はほんのり柔らかく、

フォンダンショコラ風です。

 

全体的に、

こちらもキャラメルソースをかけました。

 

 

最後は、

image

 

豆乳のクレームダンジュ。

クレームダンジュは、

フランスのアンジュ地方のお菓子です。

 

通常は、フロマージュブランという、

ヨーグルトを水切りしたようなチーズを使用します。

 

が、こちらはヨーグルトを水切りしています。

さらに、そのヨーグルトには、

通常のヨーグルトに加え、豆乳ヨーグルトを使用。

 

また、豆乳と牛乳も使いました。

 

上記の材料と、粉糖を混ぜ合わせ、

生クリームを泡立てた物を合わせ、

ゼラチンを足して冷やし固めました。

 

上に載っているのは、

「はるか」という八朔の一種の皮のコンフィ。

 

同じく、上に載っているのは「みかん」です。

みかんは、シロップを作り、紅茶を加えて蒸らし、

その液をみかんにかけ、一晩漬けて味を染み込ませました。

 

ここまで手をかけるのは、

カフェ(やレストラン)ならではですね。

 

一見「普通の(何も手を加えていない)みかん」

に見えるので、一口食べて「え?美味しい〜」と♡

 

こういう「え?」という驚きを、

ダイレクトに聞くことが出来るのも、

お客様と直接お会いできる場所だからですね。

 

 

どれも、

卵と、小麦粉は使っていませんが、

理由は、

この二つを使わないことで、

食べてもらえる人の範囲が広がるから!!!!!

 

と、

私も最近は小麦粉が、体に重く感じるようになり、

試作、試食を繰り返すと辛いから。

という個人的な理由もあります・・・(苦笑)

 

 

次は、

「ワンデイカフェを開催してみて!」

私が感じたこと、

気づきなどを書いてみたいと思います。

 

最後までお読み頂き、

ありがとうございました!

 


人気ブログランキングへ