パリに住む友達の犬。

バブーくん。

かわいい〜〜〜♪

 

 

私、パリに住んでいる時から、

いろんな健康法を試してきました。

 

私が改善したかったところは、

むくみ

便秘

生理痛

偏頭痛

肩こり

皮膚のトラブル

でした。

 

この中でも、

特に酷かったのは、

便秘と生理痛と偏頭痛・・

女性に多い体の悩みです。

 

本当に、辛かったです!!!!!

 

あれが良いと聞けば

これが効果的と聞けば

それで改善されたと聞けば

いろいろ試しました!!!

 

でね、良くなりましたよ、ある程度。

だけど、

その先がどうしてもダメでした。

 

どうしても、すっきりしない。

何をやっても「ある程度」止まり。

 

だから、

諦めていたんですよね。

「もう、この程度なんだえーん」って。

 

 

でも、私、

大切なことを忘れていたんですハッ

 

とても大切なこと!

 

 

それは、

「自分のことを知る」ことでした。

 

自分自身が、

どんな時に体調が悪くなるか?

どういう時は調子が良いか?

「わたし」ってどうなのか????

 

「わたし」を見ずに

いろんなことをやっても、

そりゃぁ〜〜〜ダメでしょうーーーー!!!

 

ほんとう〜

笑っちゃいますてへぺろ

 

 

みなさんは、

風邪、引いたことありますか?

 

あれば、思い出してください。

一番最初、

「あれ?風邪かしら?」

と思う時は、どんな症状がありますか?

感覚でも良いです。

 

私は「ゾクっとする」という感じがあります。

 

そして、次は、

鼻がムズムズする

くしゃみが出る

ゾクゾクが強まる

なんとなく体がだるくなる

どんどんくしゃみが出る

鼻水が出る

で、回復に向かう

 

という流れがありました。

ほとんど、熱は出ないことが多かったです。

若いうちから決まってこうでした。

 

私の場合、

咳が出たり、

喉が痛くなったりはほどんどしません。

 

が、

数年風邪を引いておらず、

先月、久しぶりに風邪を引いたら、

この流れが変わっていました。

 

 

以前、

あるセラピスト養成スクールで

講師をしていたことがありました。

 

その時、

生徒さんたちに聞いてみたんです。

 

「風邪を引いた時、

どんなふうに始まって、どうなふうに回復しますか?」

 

 

そうすると、

みなさん違うんですよ。

「あ、風邪かしら?」

と思ってから、回復するまでの流れが。

 

これ、ほんとうに面白かった。

あーーー、人って違うんだなー。

風邪といっても、

ほんとうにいろいろなんだなーーー。

って、実に面白いことを教えてもらいました。

 

 

このように、

私たちって、違っています!!!!!!

 

だからね、

「これが体に良い!」ということも、

合うか合わないか?人それぞれなんですよね。

 

 

でも、

みんな「これが流行っている」

「テレビでやっていたから」

といって飛びついたりするでしょう〜〜。

 

もう、左右されすぎですよ!!!!!

 

 

見なくちゃいけないものは、

自分自身なのだよ〜〜〜!!!!!

 

信じるものは、

自分自身なのだよ〜〜〜!!!!!!!

 

 

ちなみに、

みなさんは、

自分の舌の状態がどうなっているか知っています?

 

鏡を出して、

べーーーっと舌を出してみてください。

 

これもね、

人それぞれなんです!

違うんですよーーーー。

 

今の体調が、

あなたの舌に顕著に表れていますよラブラブ

 

舌に表れている

体の状態の読み解き方は、

また別の機会に記事にしまーす!

 

tiki

 

 

インスタグラムはこちら

フォローして下さいねおねがい

 

ブログランキングに参加中です!


人気ブログランキングへ