「ニンジンの気持ちになったこと、ありますか?」

 変な質問、、。

でも、真剣に聞いています。

 

 

2006年、私はパリに住んでいました。

そもそも、私がなぜパリに住み始めたかというと、

パリにある料理学校へ留学したからなんです。

 

では、なぜ料理学校か?

なぜ、パリか?

 

それは、1999年母が亡くなってから、

料理に興味を持ち始めた私は、

自分で作って自分で食べることの繰り返しの中で、

「自分を癒せるのは自分だ!」と気づき、

それを人に伝えていきたい、と思ったからです。

 

なぜ、パリか?

というのは、単純にフランスが好きだったから。

生活を変えるためには、

思い切って海外へ行った方が手っ取り早いと思ったからです。

 

 

渡仏し、料理と製菓を学んでから、

私はドイツ・フランクフルトでパティシエとして就職。

も〜〜う、朝から夜中まで身を粉にして働きました!!!

 

で、体を壊しまして。

一緒に、こころも壊れてしまい、パリへ戻りました。

 

そして私は、壊れた心と体を回復させようと、

食生活から見直すことにしたのです。

料理人ですからね!

一応料理は得意!!!

 

まず、見よう見まねの薬膳料理。

(これは、その後帰国して本格的に学んだ!)

ローフード・肉を食べない・マクロビ・・・などなど。

 

日本から本を取り寄せたり、

ネットで調べたりしながら、いろいろ試しました!

 

そうすると、だんだん調子が良くなったのです。

冷えからむくみがひどかったのも、

ひどい便秘も、ひどい生理痛も改善してきました。

 

「体って素直〜〜〜♪」

働きかければ答えてくれる!!!

 

 

結果が目に見えると楽しいので、

食生活って大切だーと、頑張っていました!

 

だけど、気がついたんですよね。

体は健康になってきたけど、

「こころは、ちょっとな」と。

気付いてしまったんです、大切なことに!!!!

 

 

その頃私は、オーガニックに凝っていて、

真剣に「原材料名」を読んで食品を買っていました。

 

白い砂糖はだめ!

添加物はダメ!

農薬はダメ!

 

もともと真面目な私。

かなり神経質に気を使っていたんです。

 

で、気付いたわけですよ!!!

「私、何か違うんじゃない?」って。

 

あれはダメ!これはダメ!

って、本当に「そんな風に」選んでいいのかな?って。

 

 

そんなある日、

家の近くにあるマルシェへ行きました。

 

野菜を買おうと、八百屋の前で立ち止まった私。

積み上げられたニンジンの山を見ながら、思ったのです。

 

 

「もし、私がニンジンだったら・・・」と。

 

ここからは、私の妄想です〜

 

***

もし私がニンジンだったら。

農薬なんてかけて欲しくない。

 

でも、もしも無農薬ではない畑で育っていたら?

 

それならそれで仕方がない。

ニンジンとして、立派に成長してやろう!!!

 

もし、私が八百屋に並べられたニンジンなら?

それなら、料理上手の人に買われたい。

 

美味しい!!!

と言ってたべてくれる人に買われたい。

食べることが好きな人に買われたい。

 

だけど、

もし、

そのどれでもなくても、

 

食べてくれた人の体の中で、

その人が元気で幸せであるように願おう!!!!

 

***

 

と、こんな風に思ったのです。

で、なんだか涙が溢れてきて、

 

あ〜〜、

最後に命を輝かせられるのは、

私たち人間なんだーーって気がつきました!

 

あれやこれや、

頭で考えて食べてないで、

「美味しい〜〜」

と味わいながら頂こう!!!

 

 

ひとつひとつ真剣に選び、

大切に扱いながら料理をして、

美味しく頂こう!って思ったのです。

 

とは言っても、

そんなことを忘れてしまうこともあります。

長い間、忘れてしまっていた時期もあります。

 

だけどね、

何かあると、

私は、

あの日のニンジンを思うのです。

 

tiki

 

 

 

ブログランキングに参加しています♪


人気ブログランキングへ