tikiです。

 

私は、パリに6年間住んでいました。

その間、ほんとーーーうに、いろーーーんなことがありました!!!

 

結構、辛いこともあって、

そういう時ほど、誰にも言えず・・。

グーっと、

いろんなことを内に抱えて生きていました。

 

 

(これは、パリ・コンコルド駅近くの大観覧車!)

 

ある日、私は絶望していました。

その頃、私は30代後半。

人も自分も信用出来ない!!!!!!!!!!

そんな気持ちでいました。

 

でも、腹は減る。

胃袋は満たしたい。

 

ということで、

私はキッチンに立ち、

パリで買った雑誌に載っていた、

「きのこのパスタ」を作りました。

 

作っている間。

その時間も、悲しかった。

だって、

人生に絶望していたから。

 

 

私は、

客観的になる余裕もなく、

雑誌のレシピを読み、

黙々と作りました。

 

 

そして、出来上がり!!!

出来上がっても、

 

胸の奥は、

絶賛人生絶望中ーーーーーーーー♪

 

悲しさで、いっぱい♪♪♪

 

そんな気持ちを抱え、

フォークで具を絡めたパスタをクルクルと取り、

ひとくち、口に運んだんです。

 

 

その瞬間、

私は一体、何に悩んでいたのか忘れた!!!!!!

 

と、いうことを思う前に、

「お・い・しーーーーーーーーーーーーぃっっっ!」

という大きな衝撃が!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

そして、

次の瞬間私は、

 

泣いていました!!!

 

だって、美味しいんだもの!

全てが、絶妙のバランスで、

美味しかったんだもの!!!!!

 

 

涙も出るでしょう〜〜〜

 

 

このパスタですが、

ニンニクを炒め、

きのこを炒め、

そこに、フォンドボーを入れて煮詰める。

 

少々煮詰めたら、

ミントの葉の千切りを加え、

最後の瞬間にレモンを絞って火を止める。

 

 

こんなソースだったと思います。

(記憶が曖昧でごめんなさい〜)

 

ミントの葉と

フォンドボーと

レモン汁って!

 

考えたこともないレシピ!!!!!!

 

 

初めて出会ったレシピでしたが、

それを食べて、

「美味しいーーーーーーーっ♡」

と、我に帰る瞬間に感動した!

 

 

「美味しいっ」

って至福の喜びですよね?

 

そんな時、

悲しみも、

吹っ飛んじゃいますよ!

 

落ち込んではいられなくなる。

自己否定も

恨みも

憎しみも

人との比較も

憐れみも

嫉妬も

 

もうなにもかも

「美味しい」と

感じた瞬間には消えるの!!!!

 

 

すごいチカラ!!!!!!!!

 

 

だからね、

美味しい〜〜っ♡

 

と感じるものを

食べましょう〜〜〜〜!!!

 

 

それが、

どんなものでも

いいじゃないですか!!!!!!

 

 

自分が食べたいものを食べる!

そして、美味しいと感じる!!!!!

 

 

これって、

自分を最高に喜ばせていることでしょう!!!!!

 

自分を最高にご機嫌にさせている、

ってことでしょう〜〜〜!!!!!!!!!!!

 

 

これが、最高!

なのですよ!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 


人気ブログランキングへ