{74190F15-4785-47B7-91AF-18CA447B9020}
 
こんにちは、tikiです。
 
これは、ガレット・デ・ロワ。年明けのフランスのイベント!!!サクサクのパイ生地の中には、アーモンドクリーム。そして、小さなフェーブがひとつ入っています。
 
みんなで集まり、ガレットを切り分ける。その中で一番年の若い人(大抵が子どもちゃん)が、テーブルの下にもぐって、「〜〜さんへ!」「次は、〜〜さん!」「次のは、〜さーん!」と言い、大人たちは名前を呼ばれた人へとガレットを配っていきます。
 
そして、中にフェーブが入っていた人が、王様です!!!金の(紙だけど)王冠ゲット〜〜!と、いう楽しい楽しい遊びから一年が始まるフランス。フェーブ欲しさに、つい食べ過ぎちゃうのが困りもの。が、ガレット・デ・ロワを前に、大人も子どもも、とてもとても盛り上がるのです!